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プレスリリース配信元:株式会社Parasol




株式会社Parasol(本社:東京都港区、代表取締役:伊藤早紀)は、早稲田大学人間科学学術院の菊池英明研究室との共同研究により、婚活のお見合いにおける連絡先の交換成立には、年収差や年齢差等の判断軸よりも「話速」・「発話量」・「会話の好み度」が重要であることが明らかになりました。
■研究背景と目的
ヒトオシでは日々、多くのカップルをマッチングしていますが、条件的な相性は良いにもかかわらず、お見合い時の会話がうまくいかず、連絡先の交換が成立しないケースも少なからず見受けられます。こうしたことを防ぐためにも、明確なエビデンスに基づいたアドバイスを双方に行うことが欠かせません。

こうした背景のもと、当サービスを通じてご成婚された元会員の飯塚栞さんより研究のご相談をいただき、「婚活の場面において、男女のどのような会話が連絡先交換の成立に繋がるのか」を明らかにするべく、2024年4月より、飯塚さんが所属する早稲田大学・菊池英明研究室との共同研究をスタートしました。

本内容は以下より引用:
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000080.000025460.html

■分析結果
1.6,274件のお見合いデータを分析した結果、14個の要因のうち連絡先交換の成立に最も影響を与える要因は「会話の好み度(男性×女性)」であることが判明しました。年齢差や年収差、外見の好み度などの他の好みよりも、「会話」が重要な要因であることが示されました。

2.実際のお見合いを行った40組の会話を詳細に分析した結果、連絡先交換が成立した群の女性は「話速が速く、発話量が多い」傾向にあることが明らかになりました。

3.またマッチングプランナー33名へのアンケートによると、「話速」・「質問の回数」・「発話量」が男女で同程度であることが望ましいという回答が多く見られ、プロの視点からも重要であることが明らかになりました。
■研究詳細
研究の詳細は以下のURLよりご覧ください。
https://drive.google.com/file/d/1IHL9YU3L5WQU0BLqiqO7QMxvrgfYLBwH/view?usp=sharing
■コメント(早稲田大学 人間科学学術院:飯塚 栞)
このたびの研究では、ヒトオシ様のご協力のもと、実際のお見合い場面における貴重な会話データをお借りし、分析を行わせていただきました。お見合いに関する研究はこれまで、主に社会学的・心理学的な視点から行われてきましたが、「会話」や「言語情報科学」の観点から実際のデータをもとに検討することは、データ収集の難しさからほとんど進んでいませんでした。そのような中で、ヒトオシ様からご提供いただいた実際のお見合い場面での会話データは、研究に大きなリアリティと深みをもたらしてくださいました。この場をお借りしまして、改めて心より感謝申し上げます。

私は自身のお見合いや結婚生活の経験を通じて、恋人や夫婦の間で交わされる「会話」の重要性を実感しておりました。今回、そうした感覚や、マッチングプランナーの方々の実践的な知見が、6000件を超えるデータによって裏付けられたことを非常に嬉しく思っております。

中でも、女性の話速の速さや発話量の多さ、つまりテンポの良さや積極的な会話が連絡先交換の成立に良い影響を与えるという結果は、まさに自分自身の経験と重なるものでした。「女性は一歩下がって」という従来のジェンダー観から、時代が確実に前進していることもこの研究を通して感じることができ、とても嬉しく思います。本研究がこれから出会いに向かう方々にとって、ささやかながらも背中を押す存在となれましたら幸いです。

■コメント(ヒトオシ代表:伊藤早紀)
私たちヒトオシのプランナーが今まで現場で経験として感じていたことが、今回の研究によって裏付けられたという印象を受け、とてもありがたいと思っています。

例えば研究結果では、「会話」がお見合いの連絡先の交換において、外見や年収よりも重要な要素であることが明らかになりましたが、これはまさに私たちがマッチングの現場で日々実感していたことでした。学歴や見た目などの条件が一致していても、連絡先の交換に至らなかったケースは本当によくあります。

また今回の研究の中で私が興味深かったのは、男性の会話の仕方についてです。実際、婚活中の多くの男性は「会話が苦手で、相手にリードしてほしい」と思っている傾向があります。だからこそ男性は「聞き上手に徹することが重要」と勘違いしてしまうことがあります。しかし今回の研究によると、「話速」・「質問の回数」・「発話量」が男女で同程度であることが大事であるということも判明しました。そこで男性側も女性に適切な質問を投げかけることで、相手の興味を引き出し、会話を自然に膨らませる技術を高める必要があると感じました。

一方、女性についても興味深い結果が得られたと思います。婚活中の女性は「なるべくおしとやかに、控えめに振る舞う方がいい」と思っている方も多くいらっしゃいます。しかし研究によると、女性が楽しく会話を展開することも大切だということがわかります。また、おしとやかさを意識するあまり、笑顔が乏しくなってしまう女性もいます。ただ、当たり前のことかもしれませんが、笑顔は相手の緊張をほぐすためにも重要です。そして、質問されるのを待つだけでなく、自分から話題を提供することも重要です。

もちろん、これらのアドバイスがすべての婚活中の方々に当てはまるわけではありませんが、このような研究に基づいたアドバイスを婚活中の皆様に提供できることを嬉しく思います。ヒトオシは今後も、このような研究結果を活かして、婚活中の男女により良いサポートを提供できるよう努めてまいります。
■解説者プロフィール
伊藤早紀(ヒトオシ 代表 / 株式会社Parasol 代表取締役社長)名古屋市立大学経済学部卒業。新卒で人材広告代理店の営業から物流ベンチャーの経理を経験し、リクルートコミュニケーションズに入社。2017年に株式会社Parasolに創業メンバーとして入社し、マッチングアプリメディア「マッチアップ」の編集長として立ち上げを経験。その後、結婚相談所の所長や未婚男女のマーケティング機関「恋愛婚活ラボ」の所長も兼任し、1000人以上の未婚男女に取材を行う。恋愛・婚活・マッチングアプリのスペシャリストとして、MBS「初耳学」やテレビ朝日「出川のWHY」「ホンマでっか!?TV」など10本以上のテレビ番組に出演。





■株式会社Parasol概要
マッチングアプリを中心とした出会い・婚活Webメディアや、婚活支援事業を中心に、恋愛・結婚に関わる様々な事業を運営。「出会いの化学反応でヒトを幸せにする」というミッションの元、カップルが出会って恋をして結ばれる、素敵な体験を届けることにコミットする。

ヒトオシサービス概要:



ヒトオシ公式サイト:https://hito-oshi.com/

<会社概要>
・会社名 :株式会社Parasol
・所在地 :〒105-0011 東京都港区芝公園1-8-20 503
・代表取締役社長:伊藤早紀
・HP:https://parasol-inc.co.jp/
・設立 :2017年
・事業内容 :
-Webサービスの企画、開発、運営
-Webサービス、スマートフォンアプリケーションの受託開発及び保守に関する業務
-インターネット広告業及びそれらに関するコンサルティング
-前記各号に付帯関連する一切の業務

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