データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

プレスリリース配信元:株式会社アイジュエリー・ウマキ

利用したことのあるアフターサービスは「クリーニング(洗浄)」が最多回答数

株式会社アイジュエリー・ウマキ(本社所在地:岡山県倉敷市、代表取締役:馬木 豊文)は、全国の20~60代の男女102名を対象に「結婚指輪購入者のアフターサービス利用」に関するアンケートを実施しました。

結婚指輪は人生における大切な約束の証。結婚指輪を購入する際はデザインや品質に目を奪われがちですが、長く愛用するためには購入後の様々なアフターサービスも重要なポイントです。

では、実際にどれくらいの人が結婚指輪購入後のアフターサービスを利用し、満足度はどれくらいあるのか気になる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回、『UMAKI BRIDAL』(https://umaki-bridal.jp/)を運営する株式会社アイジュエリー・ウマキは、全国の20~60代の男女102名を対象に「結婚指輪購入者のアフターサービス利用」に関するアンケートを実施しました。

【サマリー】
・95.1%が結婚指輪購入後にアフターサービスを利用
・最も利用されるアフターサービスは『クリーニング(洗浄)』が68人、続いて『サイズ直し』28人
・利用頻度は『購入後1回のみ利用』が68.6%で最多、『年に1回程度利用』23.5%が続き、定期的な利用者も一定数存在
・重視するポイント第1位は『無料で対応してくれるか』52人が選択、『対応スピードの速さ』31人、『店舗での対応可否』24人が続く
・アフターサービス満足度は91.2%、内訳は『満足している』53.9%と『とても満足している』37.3%

※アンケート結果を引用する場合は「引用:UMAKI BRIDAL」と記載し、該当ページのURLをリンクしてください。

95.1%が結婚指輪購入後にアフターサービスを利用したと回答



初めに「結婚指輪の購入後、アフターサービスを利用したことがありますか?」と質問したところ、『利用したことがある』(95.1%)という回答が圧倒的多数となりました。それに対し、『利用したことがない』(4.9%)と回答した方はごく少数でした。

結婚指輪購入者の大半が、購入後に何らかの形でアフターサービスを活用していることがわかります。結婚指輪購入後のサポートは、多くの人にとって重要なサービスといえるでしょう。
結婚指輪の購入後に最も利用したアフターサービス第2位は『サイズ直し』、気になる第1位は…



次に「結婚指輪の購入後、どのようなアフターサービスを利用しましたか?(複数回答可)」と質問したところ、最も多かったのは『クリーニング(洗浄)』で、68人の回答でした。続いて、『サイズ直し』(28人)、『修理(変形・石外れなど)』(19人)の順に利用者が多い結果となりました。

結婚指輪を美しく保つためのクリーニングや、サイズが合わなくなった際の調整、不具合が生じた際の修理が、アフターサービスの主な利用目的となっているようです。
結婚指輪購入後のアフターサービスの利用頻度、6割以上が「購入後1回のみ」



次に「アフターサービスの利用頻度はどのくらいですか?」と質問したところ、『購入後1回のみ利用』と回答した方が68.6%で、全体の6割以上を占める結果となりました。次いで多かったのは『年に1回程度利用』(23.5%)で、定期的に利用している方も一定数いることがわかります。

一方で『数ヶ月に1回程度利用』と回答した方は2.0%で、高頻度でアフターサービスを利用する方はほとんどいない結果となりました。

結婚指輪のアフターサービスは、購入直後や節目となるタイミングでの利用が一般的なのでしょう。
アフターサービスで最も重視するポイントは「無料かどうか」



「アフターサービスを依頼した際に重視したポイントは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『無料で対応してくれるか』(52人)が最も多くの方に選ばれました。次に重視されたのは『対応スピードの速さ』(31人)、そして『店舗での対応可否』(24人)が続いています。

利用者は費用がかからないことに加え、迅速な対応と、購入した店舗で直接相談できるという利便性も求めているのでしょう。

結婚指輪購入後のアフターサービスを選ぶ上で、経済的な負担の有無と、スムーズなサポート体制が重視されていることがわかりました。
結婚指輪購入後のアフターサービスに満足している方は91.2%



最後に「アフターサービスの満足度を教えてください」と質問したところ『満足している』(53.9%)と回答した方が最も多く、次に『とても満足している』(37.3%)が続き、両者を合わせると91.2%もの方が満足していることが明らかになりました。

また『やや不満がある』『不満がある』と回答した方がいずれも0%であった点からも、結婚指輪購入後のアフターサービスは、利用者の期待を上回る高い水準で提供されているといえるでしょう。
充実の無料保証サービス、結婚指輪・婚約指輪は『UMAKI BRIDAL(ウマキ・ブライダル)』



ウマキ・ブライダルは、岡山県の結婚指輪・婚約指輪ブランドです。

自社アトリエをもつブライダルリング ・ファッションジュエリー専門店として、最高級な品質にこだわり、デザインから仕上げまで一貫して行っております。

UMAKIではお二人のブライダルリングを生涯にわたり保証いたします。
https://umaki-bridal.jp/after-maintenance/

■UMAKIの無料保証サービス
- サイズ直し
- 変形直し
- クリーニング
- 挙式前の新品仕上げ
- アレンジ変え
- メレダイヤ紛失
- 刻印


気になることや、メンテナンスをお急ぎの場合など、何なりとお気軽にご相談ください。

公式サイトから電話での来店予約はもちろん、Webでの来店予約も可能です。

一生に残るブライダルリングをお探しの方は、ぜひウマキ・ブライダルを検討されてみてはいかがでしょうか。

■UMAKI BRIDAL:https://umaki-bridal.jp/
■お問い合わせ:https://umaki-bridal.jp/contactus/
https://youtu.be/do51y60j5dg?si=PpfO72Wsm5TYiUfT

---------------------------------------------------------
調査概要:結婚指輪購入者のアフターサービス利用実態調査
【調査期間】2025年5月17日(土)~5月22日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査対象】全国20~60代の男女
【有効回答数】102人
※データは小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります。
---------------------------------------------------------

株式会社アイジュエリー・ウマキ

岡山店
〒700-0945
岡山県岡山市南区新保1604-1
TEL : 086-244-5888

倉敷店
〒710-0824
岡山県倉敷市白楽町556-25
TEL : 086-430-0888
https://www.umaki.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

PR TIMES
PR TIMES