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プレスリリース配信元:株式会社博報堂

メディア総接触時間、440.0分 スマホは過去最高の1日165.1分 -「TVer」利用率は6割に迫る。テレビスクリーンでの配信視聴が本格定着-

株式会社博報堂(本社:東京都港区、代表取締役社長:名倉健司)のメディア環境研究所(※1)は、生活者のメディア接触の現状を捉える「メディア定点調査」を2006年から毎年1月末~2月頭にかけて実施しています。メディア接触時間や生活者のメディア意識など時系列分析から見えてきたメディア環境の変化をご報告します。
※1:2025年4月、株式会社博報堂DYメディアパートナーズは、株式会社博報堂と統合いたしました。

1. メディア総接触時間は440.0分。昨年から約8分増。スマホは165.1分で過去最高を更新
メディア総接触時間は440.0分(1日あたり/週平均)。「携帯電話/スマートフォン」は昨年からさらに3.4分増加し、過去最高の165.1分となった。近年、減少傾向が続いていた「テレビ」( 122.1分 昨年差-0.4分)「雑誌」(9.2分 同-0.3分)は下げ止まり、「ラジオ」(24.0分 同+1.0分)「新聞」 (10.7分 同+1.5分) はプラスに転じた。メディア接触時間は「携帯電話/スマートフォン」の牽引により、引き続きコロナ前よりも高い水準で推移している。

2. 各種配信サービスが横ばいの中、「TVer」は引き続き堅調。利用率は6割に迫る
コロナ禍をきっかけに急成長していた各種配信サービスは「定額制動画配信サービス」(64.3% 昨年差0.2ポイント減)、「定額制音楽配信サービス」(48.3% 同2.7ポイント減)など今年は軒並み横ばい。その中で、「TVer」はさらに利用者を増やし約6割まで増加(59.7% 昨年差5.9ポイント増)し、2020年から利用率は約3倍に拡大している。(20年19.8%→25年59.7%)

3. テレビで見逃し配信、無料動画、有料動画視聴は約5割。テレビでの多様な配信コンテンツ視聴が定着
テレビスクリーンで見ているものについて利用率で比較をすると、「録画」は減少(69.6% 昨年差5.4ポイント減)した一方、TVerなどの「見逃し配信」は増加し5割(50.0%、同4.9ポイント増)。また「無料動画」(55.7% 同2.5ポイント増)、「有料動画」(48.2% 同2.9ポイント増)も微増し、いずれも約5割となった。コネクテッドテレビの普及を背景に、いよいよ本格的にテレビでの配信コンテンツ視聴が定着したことがうかがえる結果となった。テレビスクリーンのマルチプラットフォームデバイスとしての存在感が高まっている。

メディア定点調査の主なデータはメディア環境研究所HPで自由にグラフ生成、ダウンロード可能です。
https://mekanken.com/projects/media-survey/

■調査設計
・調査地区:東京都
・標本抽出方法:RDD(Random Digit Dialing)
・調査手法:郵送調査法
・調査対象者:15~69歳の男女 
・標本構成:650サンプル  2024年住民基本台帳に基づき性年代でウエイトバックを実施
・調査期間:2025年1月24日~2月7日
・調査機関:株式会社ビデオリサーチ

1. -1 メディア総接触時間の時系列推移(1日あたり/週平均)
Q.あなたは、自宅内・外を問わず、各情報メディアを、どのくらい見たり利用したりしていますか?



1. -2 メディア総接触時間の時系列推移 構成比



2. 配信サービスの利用率 時系列推移






3.-1 テレビスクリーンで見ているコンテンツの利用率 時系列推移



3. -2 テレビスクリーンのインターネット接続率 時系列推移



■ メディア定点調査2025 資料編 ■
 ○ 性年代別メディア総接触時間(1日あたり/週平均)



 ○ 性年代別メディア総接触時間の構成比




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