夫婦が希望した場合に、それぞれ結婚前の名字を名乗れる選択的夫婦別姓を導入する法案が、28年ぶりに国会で審議入りした。

この記事の画像(5枚)

審議入りしたのは、立憲民主党と国民民主党がそれぞれ提出した選択的夫婦別姓の導入法案と、日本維新の会が提出した同姓を維持しつつ旧姓の使用を法的に規定する法案の合わせて3本。

夫婦別姓に関する法案が審議されるのは、1997年以来、28年ぶり。

立憲・黒岩衆議院議員:
多様な意見を出して審議するというのは非常に価値が高い。国民の理解をさらに深めていきたい、そのスタートだと思っています。

法案は来週、衆議院法務委員会で本格審議に入るが、各党の隔たりは大きい上、意見の割れている自民党は採決を避けたい考えで、今国会では成立しない見通し。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。