トルコ・イスタンブールで19日、大規模デモが発生した。主要野党の大統領候補とされたイマモール市長の逮捕に市民が猛反発し、多くの市民が街頭で「政権交代」を求めて集結した。エルドアン大統領は、デモを「街頭テロ」批判し、取り締まりを強化している。

熱気に包まれたデモ会場…市民の激しい怒りが噴出

大勢の人々が夜の広場に集まり、見渡す限り、人で埋め尽くされている。集まっているのは抗議デモの参加者で、イスタンブール市によると、その数約100万人に上るという。

デモ会場に集まる多くの人
デモ会場に集まる多くの人
この記事の画像(11枚)

トルコの最大都市・イスタンブールの地下鉄でデモ会場に向かうと、ホームに降りたそばから熱い空気が流れ始めた。

記者:
デモ会場近くの地下鉄駅ですが、電車を降りた途端、かなりの熱気に包まれています。抗議の意思を示すため、エスカレーターの横の壁をバンバン叩きながらデモ会場に向かっています。

デモ参加者は携帯のライトを灯し、抗議の意思を示した。

デモ参加者:
政権交代!政権交代!

トルコ当局は19日、イスタンブールのイマモール市長を、汚職の疑いで身柄を拘束した。23日には逮捕し、職務を停止すると共に、刑務所に収監した。

イスタンブール市民:
私達の国では、不正と無法が蔓延している。私達はそれに抗議するために来た。

イスタンブール市民:
これは政治的な決定だったと考えている。抗議のために4日間、来続けている。

逮捕されたイマモール市長は、主要野党の次期大統領選の候補に指名されていて、エルドアン大統領の最大のライバルとされている。

デモ拡大にエルドアン政権が強硬姿勢

イマモール市長自身、拘束される直前、動画で国民へのメッセージを残した。

トルコ・イスタンブール・イマモール市長:
国民の皆さんに、私が毅然と立ち向かうことを知って欲しいのです。

イマモール市長が拘束されて以降、反発する人々による抗議デモが国内各地に広がり、警官隊との衝突に発展している。

ライバル潰しとの見方が広がる中、エルドアン大統領は、デモを「街頭テロ」だと批判し、取り締まりを強化した。

当局は、27日まで集会やデモなどを禁止すると発表している。

イスタンブール市内では、デモ隊が集まりやすいタクシム広場など、一部の観光地が閉鎖された。

当局は23日までに、デモ参加者など1200人以上を拘束している。
(「イット!」3月24日放送より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(11枚)