「ノートルダムよ、扉を開け」。大司教が唱え、火災で燃え残った梁(はり)から作られた大きな杖で扉をゴン、ゴン、ゴンと叩いた。すると、音楽とともに光の波紋がノートルダム大聖堂を包み、式典が始まった。

12月7日、フランス・パリで行われた大聖堂の再開を祝う式典には、イギリスのウィリアム皇太子、ウクライナのゼレンスキー大統領、そしてアメリカのトランプ次期大統領などそうそうたるメンバーが参加し、パリのシンボルの再建を世界に印象づけた。
同時に、マクロン大統領にとっても自らの存在感をアピールする絶好の機会となった。アメリカ大統領選での勝利後、初めての海外訪問となるトランプ次期大統領を迎え、式典の直前にはウクライナのゼレンスキー大統領との3者会談を演出。

また、大聖堂の中で行った演説では「この5年間、修復に携わった全ての人たちは誰しもが欠くことのできない仕事を行った。そして、世界各国のどの支援も不可欠だった。我々はフランスが不可能を可能にできることを再発見した」と誇って見せた。
ただ、この火災からの5年8カ月の歩みを振り返ると、歴史に名前を刻むことに執念を見せるマクロン大統領の“思惑”が透けて見える。
2019年の火災直後に「5年での再建」を宣言
ノートルダム大聖堂は、パリの中心部を流れるセーヌ川に挟まれたシテ島に位置している。1163年に建設工事が始まり、100年あまりの歳月をかけてゴシック様式を代表する建造物として誕生した。

フランス革命の際に財宝が略奪され、冬の時代を迎えたが、文豪ビクトル・ユーゴーが1831年に小説「ノートルダム・ド・パリ」を発表したことで再び注目が集まり、再建を経て、1991年にはユネスコ世界遺産に登録された。

しかし、2019年4月、着工850年を祝った後も続いていた修復のさなかに火災が発生したのだ。火災では、建物正面の2つ並んだ塔など主要な部分の被害は免れたものの、尖塔(せんとう)や屋根の一部が焼失した。
マクロン大統領の対応は迅速だった。火災直後に「5年での再建」を宣言。焼失した尖塔のデザインを国際コンペで決めるとの提案が持ちあがる。

これに呼応したのが、建築家たちだった。自らデザインした再建案をインターネット上に発表する動きが広がり、中には屋上庭園にガラスや巨大な炎の形をした尖塔まで、様々な案が披露された。

しかし、この方針に国民や専門家が反発。地元紙が実施した世論調査では、回答者の54%が元の形での大聖堂の再建を望み、新たな要素を加えることに賛成したのは25%にとどまった。さらに、2020年7月、文化財の保全に関する国の委員会で火災前に近い形での修復する計画が提案され支持された。
こうした大きな流れにあらがえないと判断したのか、マクロン大統領も「焼失前と同じデザインでの復元が望ましい」との提案を受け入れ、国際コンペの方針を撤回した。この決断から約4年、マクロン大統領が言うところの「不可能を可能にできる再発見」につながったのだった。

12月8日、再開後初めての一般公開で大聖堂の中に入ることができたフランス人に話を聞くと、「かつて大聖堂の中はとても黒ずんでいたが、今はすべてが白く、全てが修復されていて、まるで魔法のよう」「火災前のノートルダムを知っている者にとっては、本当に驚きだった。改めて大聖堂の素晴らしさを実感した」などと、一様にその出来栄えを絶賛していた。
尖塔は元通り復元…マクロン大統領の次の狙いは「ステンドグラス」
これで大聖堂をめぐる火災の話は一段落……とはなっていない。実はノートルダム大聖堂を巡ってもう一つの“再建計画”が進行していることをご存じだろうか。焦点となっているのは大聖堂内部に設置された6枚のステンドグラスだ。

"Centre André Chastel (CNRS, Ministère de la culture, Sorbonne Université), 2021".
2023年12月、マクロン大統領は大聖堂を訪れた際、ステンドグラスを現代的なものに置き換える計画を発表した。ステンドグラスは19世紀半ばに制作され、ノートルダム大聖堂の身廊(しんろう)の南壁に沿って並ぶ礼拝堂を照らすために作られたもので、火災の中にあっても傷つくことはなかった。
前述の尖塔の工事について助言をした文化財の保全に関する国の委員会は、この計画についても意見をまとめている。報告書は一般には公表されていないが、地元メディアによると、歴史的建造物の保全や修復について定めたベネチア憲章を引き合いに出して論理を展開。大聖堂が世界遺産に登録されていることを念頭に、「文化遺産などとして登録されているものを破壊し、現代的なものに置き換えることは推奨しない」などとして“ステンドグラス近代化”の計画を全会一致で否決したというのだ。
「ノートルダムに21世紀の刻印を押そうとしている」署名サイトに批判の声
インターネット上の署名サイトでは“ステンドグラス近代化”に反対するページが立ち上がり、12月16日時点で24万を超える反対の署名が集まっている。署名を呼びかける言葉は「災害を生き延びたステンドグラスをすぐに取り外すことをどう正当化できるのか。マクロン氏は、ノートルダム大聖堂に“21世紀の刻印”を押そうとしている」と辛らつだ。
反対の声が上がる中であっても、計画は着々と前に進んでいる。2024年9月、ステンドグラス設置のプロジェクトは8人のアーティストを選出、12月にはその中から大統領とパリ大司教も賛成し、アーティストのクレール・タブレ氏が計画を担うことを決めた。フランス大統領府の発表によると、2025年春には改めて文化財の保全に関する国の委員会にも意見を求めるとしているものの、新ステンドグラスは2026年末までに設置される予定になっている。

街で話を聞くと、新たなステンドグラスに対し「モダンなものを取り入れるのは悪いことではない」と賛成する人から強硬に反対の意見を論じる人まで多種多様だった。大聖堂の再建工事に関わった職人の一人は、「最初からひんしゅくだった。ミッテラン元大統領がルーブル美術館のピラミッドを主導したように、歴代の大統領は何かと“自分の印”を残したがる。尖塔のコンペの話を聞いたときに、マクロン大統領にとってはノートルダム大聖堂が“それ”に当たるんだなと思った。尖塔でできなかったことをステンドグラスでやろうとしているのではないか」と話していた。
有権者の“厳しい目”マクロン大統領の判断は
今後、マクロン大統領は尖塔再建の時と同様、専門家などの声に耳を傾け立ち止まるのか。一つの鍵となるのが、フランス政界におけるマクロン大統領の立ち位置だ。
12月5日に内閣不信任決議案が可決し、バルニエ首相が辞職すると、マクロン大統領は後任として中道政党のトップであるバイル氏を後任に任命した。この1年だけでも首相が3回交代する異例の事態となり、薄氷の政権運営で、求心力は下がる一方だ。

こうした状況にも関わらず、有権者からは権力者の“エゴ”が見透かされ、厳しい目も向けられている。果たして大聖堂の歴史に“マクロン印”を刻み込む余力がどこまであるのか。
崖っぷちに立つ最高権力者の判断をフランス国民が注視している。
(FNNパリ支局 原佑輔)