愛犬の姿が、ある動物にそっくりだとX(旧Twitter)で話題となっている。
切り絵作家のriyaさん(@_riya)が投稿した1枚の写真には、肩から上を真正面から撮影した1匹の動物の姿がある。
真っ白な毛に、大きな鼻とちょこんと見える耳。どっしりとした姿は、投稿者が「貫禄のある白熊」と表現するように、全く犬には見えない。しかし、ジッと見つめている様子は迫力がある。
この正体はriyaさんの愛犬・サンくん(7歳・男の子)。サンくんはスッとしたマズル(目元から鼻先部分)に、大きな耳が特徴的なウルフドッグ。全身で見ると、シロクマからは程遠い体型だ。
驚きのサンくんの姿には「シロクマすぎてびっくりしました」「一瞬見ても、よく見てもシロクマに見えます!」との声が寄せられ、投稿は2万4000のいいねが付く話題となっている(8月15日時点)。
サンくん「やれやれまたか…」
一瞬だと本当にシロクマだと勘違いしてしまいそうな写真だが、一体どのようにして撮影したのか?他のアングルでもシロクマに見えることはあるのか? 飼い主であるriyaさんに話を聞いてみた。
ーーどのように撮影した?
下からのあおりのアングルで、スマホで撮りました。
ーーサンくんは何をしていたの?
暑いのでエアコンの効いた部屋でゴロゴロくつろいでいました。よく飼い主が面白がって写真を撮るので、サンは「やれやれまたか…」みたいな表情になっています。
ーーシロクマに見える写真を見た時どう思った?
毎日見ているけど、やっぱり大きい(体重60kg)な…と思いました。
ーーなぜこんなにもシロクマに見えたのだと思う?
胸毛がふさふさなのでガタイがよく見えます。耳がちょうど後ろに倒れていたのもあります。
真正面はシロクマでも横顔はオオカミ
ーーサンくんはどんな子?
パワフルな甘えん坊で、ウルフドッグにしては珍しく人が大好きです。留守番が苦手で、長時間の留守番では毎回おなかを壊します。
ーーシロクマに見えることはよくある?
大きくなり体重が増えてからは真正面の顔はシロクマっぽく見えます。気の抜けきった顔で面白いなと思います。ちなみに、横から見るとマズルが長いのでオオカミに見えます。
ーー投稿にはたくさんの反響はあるが、どう感じているの?
私も犬が好きなので、犬好きな人がたくさんいるのは嬉しいです。なお、当の本人(犬)は何も気がついていません。
貫禄のある白熊 pic.twitter.com/9LiHnzoQhs
— riya(リヤ) (@_riya) August 5, 2024
「真正面の顔はシロクマ、横から見るとオオカミ」と、角度によって異なる姿はどれも可愛らしく魅力的だ。これからも飼い主の撮影に、「やれやれまたか…」と思ってもつきあってあげてほしい。