アメリカ連邦下院で3日、ジョン・ローズ下院議員の演説中、後ろに座っていた息子がカメラに向かって変顔を連発し話題となった。
この映像はSNSで話題となり、反響の大きさからその後、ニュース専門チャンネルに親子で出演した。
目をひんむいて変顔を披露
アメリカ連邦下院で3日、中継映像に登場した子どもの「トンデモ行動」に、全米から注目が集まっている。

トランプ前大統領が5月、不倫の口止め料をめぐる事件で有罪判決を受けたことについて、熱弁を振るっていた共和党のジョン・ローズ下院議員。
ジョン・ローズ下院議員は、「共和党員であろうと、民主党員であろうと、親トランプであろうと、反トランプであろうと…」と演説していた。

注目の的となったのは、議員本人ではなく、後ろに座っていた6歳の息子・ガイくんだ。
最初は、中継カメラに向かってニコニコしていたが、このあと驚きの行動に出た。
舌を出すと、目をひんむいて変顔を披露。
さらに舌を左から出すと、目が回るようなアクションとともに、白目をむいて見せたのだ。
演説中の父親をチラリと見て、バレていないことを確認し、満足そうにほほ笑むと、今度は、カメラ目線で何やらハンドサインのようなポーズを決めた。
弟に向けた変顔に「息子さんは国民的スター!」の声
テレビで生中継された“自由すぎる”振る舞いが撮影されたこの動画は、SNSで約210万回再生され、ガイくんは一躍、時の人となった。

SNSでは「スター誕生よ!」、「息子さんは国民的スター!お父さんに強力なライバル出現」という声が上がった。
ローズ議員は、SNSに「ガイに弟のためにカメラに向かって笑うように言った結果がこれだ」と投稿。
連発した変顔は、どうやら3歳の弟サムくんに向けたものだったようだ。

反響の大きさからその後、ニュース専門チャンネルに親子で出演したガイくんは、キャスターから、お父さんは一日中何をしているのかと問われると「つまらないことをしている」と返答。
これに対し、父親のローズ議員が「とても興味深い仕事です」と話すと、さらに、ボソッと「パパは本当のことを言ってないよ」と言い放った。
アメリカ下院では、議場への子どもの同行が認められている。
(「イット!」 6月5日放送より)