小麦の高騰で「米粉」に注目が集まっている。
小麦粉のようにサクサク、カリカリ感も楽しめるが、米粉ならではの“モチモチ感”も楽しめる。
飲食業界では今、コスト面で優位に立つ米粉がクローズアップされている。

米粉を使ったサクサクな“竜田揚げ”

東京・原宿に4月オープンした新たなランドマーク・東急プラザ原宿「ハラカド」。

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お昼時の飲食フロアは、若者や外国人観光客などで大にぎわいだ。
中でも多くの人が訪れていたのが、カフェ食堂「ABCキャンティーン」。
看板商品は、自家製の竜田揚げ。
その一番の売りが、「衣」にあった。

普通の竜田揚げのように見えるが、実は「米粉」を使った竜田揚げ。

米を砕いてパウダー状にした「米粉」。
最近は、パンやスイーツ、麺などにも使われるようになっている。

その米粉を100%使用した竜田揚げ。
見た目は、小麦粉を使ったものと変わりないように見えるが…違うようだ。

小山内鈴奈キャスター:
サクサク、カリカリ感もあるんですが、米粉のモチモチ感もちゃんと感じられます。

お客さんからも、「やわらかい!」、「あっさりしている。食べやすくてちょうどいい」と好評だ。

小麦粉の6〜7割で米粉は買える

もともとこの店では、ほかの店との差別化のためクレープにも米粉を半分混ぜて使用していた。

しかし今回、“竜田揚げに米粉”を使ったのは、やむにやまれぬ事情からだったという。

ABCキャンティーン・後藤 洋マネージャー:
相場感としては、小麦粉の価格の6〜7割で米粉は買える。

小麦の国際相場は、最大の輸出国ロシアで、5月に霜の被害が広がり、上昇傾向が見られる。
また国内の家庭用小麦粉も、原材料費の高騰などを受けて、値上げの動きが相次いでいる。

こうした状況を受け、飲食業界では今、コスト面で優位に立つ米粉がクローズアップされているのだ。

小麦粉高騰の影響で、多くの関心を集める米粉。
こうした流れにコメの生産農家は大きな期待を寄せている。

米粉用のコメを生産する片山隆士さん:
円安や外国産の物が値上がりしている中、国産の物に注目してもらえるのはありがたい。
(「イット!」5月17日放送より)