日本時間、3月25日午前6時ごろ、77時間ぶりにメディアの前に姿を見せた、ドジャース・大谷翔平選手。

エンゼルスの選手たちと笑顔で話す大谷翔平選手
エンゼルスの選手たちと笑顔で話す大谷翔平選手
この記事の画像(9枚)

エンゼルスとのオープン戦に出場し、球場ではエンゼルスの選手たちの元に向かい、談笑。ときおり笑顔も浮かべるなど、いつもと変わらぬ様子で過ごしていました。

焦点は“大谷選手はどこまで知っていたのか”

メジャーでの戦いを共に歩んできた元通訳・水原一平氏の違法賭博疑惑による突然の解雇から4日。

日本時間の25日午前5時過ぎに、ドジャースのロバーツ監督が取材に応じました。

ーー大谷と話はしましたか?どんな様子でしたか?
ドジャース ロバーツ監督:
細かい話はしていないよ。私の見た限り彼はいつも通りだ、本当に。

大谷選手の様子について、「いつも通り」と話したロバーツ監督。さらに、大谷選手が日本時間の26日に会見を行うことを明かしました。

ドジャース ロバーツ監督:
翔平が決めたことだよ。正しいことだと思う。彼が話すことをうれしく思います。この件について自分の考えを述べることで、いろいろ明確になるでしょう。

AP通信は22日に、アメリカ国税当局のIRSが、水原氏を捜査していると報道。さらに、MLBも正式に調査を開始したと発表しました。

<メジャーリーグ機構の声明>
大谷翔平と水原一平に関する疑惑について、メディアの報道で把握して以来、情報を収集しています。本日、我々の調査部が、この件に関する調査を正式に開始しました。

過去、違法賭博問題を巡っては、歴代最多安打記録を持つピート・ローズ氏が、野球賭博に関与したとして永久追放処分に。MLBは、賭博問題に関して厳しい対応をみせてきました。

当初、ESPNの取材に対し水原氏は、大谷選手と2人で大谷選手の口座から違法賭博の胴元に送金したと説明していましたが、その後「大谷選手は、ギャンブルや借金については何も知らなかった」と主張を一転させるなど、”大谷選手がどこまで知っていたのか”が今回の問題で大きな焦点となっています。

MLB取材歴38年の記者を取材 大谷選手への影響は?

今後、MLBの調査が大谷選手にも及ぶことはあるのでしょうか?
めざまし8は、メジャーリーグ取材歴38年スクープ記者として知られる「USAトゥデー」のボブ・ナイチンゲール氏に話を聞きました。

MLB取材歴38年 USAトゥデー ボブ・ナイチンゲール氏
MLB取材歴38年 USAトゥデー ボブ・ナイチンゲール氏

USAトゥデー ボブ・ナイチンゲール氏:
MLBは大谷への聞き取りも行うようだ。なぜ、大谷の口座からお金がなくなったのか?盗まれたのか?大谷は賭博をしたのか?など、いろいろ聞かれるだろう。

「近いうちに調査が行われる可能性が高い」と話すナイチンゲール氏。では、大谷選手に対し、何らかの処分が下される可能性はあるのでしょうか?

USAトゥデー ボブ・ナイチンゲール氏:
ギャンブルの借金返済をするためのお金と知っていたら、おそらく罰金が科せられるだろう。ただ見せしめとして、1、2試合の出場停止になるかもしれない。他の機関の捜査もあり、結果が出るのは時間がかかる可能性もあるだろう。

日本時間の29日には本拠地でシーズン開幕を迎える大谷選手。
“違法賭博問題”によって広がる、大きな波紋…。地元紙のロサンゼルス・タイムズなどは、大谷選手に説明を求める記事を掲載しています。

ロサンゼルス・タイムズ「水原一平氏の問題を受け大谷翔平は大人になるべきだ」

今後、大谷選手サイドからの説明はあるのか。ナイチンゲール氏はこう明言しました。

USAトゥデー ボブ・ナイチンゲール氏:
関係者たちの話からすると、この状況が毎日続かないように、大谷側は何かを話さなくてはならない。そのため、今後48時間以内に大谷側から声明が発表されるだろう。

大谷選手の口からどんなことが語られるのか?そして、MLBはどのような判断を下すのでしょうか。
(「めざまし8」3月25日放送より)