雪解けが進むと現れるのが、穴の開いたデコボコ路面。

車の運転や歩行には十分な注意が必要だが、その数が例年に比べて多いようだ。

何が起こっているのか?

雪解け進みデコボコ路面多発

冬の間、雪の下に隠れていた道路。

雪解けが進むと、目立つのは無数の穴。

毎年、春先に現れるデコボコ路面だ。

この記事の画像(6枚)

穴にはまるとタイヤがパンクしたり、事故を起こしたりする危険性もある。

スピードが出ているときは特に危険だ。

「穴は嫌。客に嫌な思いをさせる。ガタンガタンというから」(タクシーの運転手)

「穴のある場所は極力気をつけて、スピードを落として走る」(タクシーの運転手)

デコボコ路面の原因は、雪解けと寒暖差。

道路のひび割れに入った雪解け水は夜になると凍る。

すると、体積が膨張しひびが広がる。

これを繰り返すことでアスファルトが弱くなり、穴が開いてしまうのだ。

例年より早く始まった道路の補修工事

2024年は、このデコボコ路面の出現が早まっている。

例年は3月から4月にかけて行われる道路の補修工事。

2024年は、すでに2月から始まっていた。

そして、その数も。

「かなり多いと思う。雪もなくなったし、気温も暖かくなったり寒くなったりしたので」(工事関係者)

寒暖差が大きかった、この冬の北海道。

札幌市では2月19日に2月としては最も高い13.9度を観測し、一気に雪解けが進んだ。

しかしその後、平年を下回る気温が続き再び雪が積もった。

3月11日は一転、3月下旬並みの気温に。

このように寒暖差が大きかったことから、道路の傷みも激しかったのではとみられる。

気をつけなければならないのは、車だけではなく歩行者も。

交通量の多い道路の横断歩道には、穴が目立つ。

車の運転だけでなく歩行にも十分注意し、思わぬ事故を防いでほしい。

デコボコ路面の注意点

デコボコ路面を走行する際の注意点は以下の通りだ。

【デコボコ路面の注意点】
・穴の開いている場所は「スピードを落とす」
 パンクやハンドルを取られ事故につながる危険性もあるので十分に注意を  

・大きな穴を見かけたら連絡を
 市道・道道・国道によって連絡先が違うので注意を
 国道は「北海道開発局」へ
 道道・市道は札幌市各区の土木センターへ

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。