メジャーリーグ・ドジャースの大谷翔平選手が、今日初めて夫婦そろった姿を披露した。
15日午後3時頃、韓国・仁川空港に到着した大谷選手の隣には、日本時間の15日未明に写真を公表していた妻の姿もあった。
空港のゲートからおそろいコーデで姿を現し、ファンの大声援に笑顔で答えた。

大歓声の中、妻とそろって姿現す

空港の到着ゲートを出る直前、FNNのカメラが捉えたのは、大谷翔平選手が話しかけた“お相手”。

この記事の画像(13枚)

公の場に初めて姿を見せた、大谷選手の妻の姿。
待ち受けるファンの大歓声の中、韓国の仁川国際空港に姿を見せた大谷選手。

多くのSPに囲まれながら、少し後ろを歩いていたのが3月1日、電撃的な結婚発表をした大谷選手の妻だった。

ファンの声援に片手をあげ、笑顔で答える大谷選手。

すぐ後ろを歩く妻の顔にも、笑みが見えた。
出発時と同じ、白いスニーカーに黒いジャージの“お揃いコーデ”。
チームメートより先に2人でバスに乗り込み、宿泊先へと向かった。

空港で出迎えた韓国のファン:
奥さん見れなかったんですよ~。オオタニさんに夢中になりすぎて、隣にいるのに気づけなかった。幸せそうで、2人を見て私も幸せな気持ちになりました。

突然の“新妻公開”…SNSは騒然

突然の“新妻公開”に、SNSが騒然としたのは、日本時間の午前0時45分すぎのことだった。

大谷選手が自身の公式インスタグラムを更新。
韓国語で「待ち遠しい」とのメッセージを添え、チームのチャーター機をバックに撮った写真が公開された。
そこには水原一平通訳や、山本由伸投手ら6人が並んで写っていて、大谷選手の隣には、寄り添うように立つ女性の姿があった。

「ん?大谷さんの隣にいるのって??」
「うぉぉぉ~! 奥さんお披露目?」
「さらっと妻公開しちゃった??」

身長193cmの大谷選手の隣で際立つ高身長の女性。
この人が大谷選手の妻なの?と深夜のSNSが騒然となる中、約50分後にドジャースが公式SNSに投稿したのが、笑顔で並ぶツーショット写真。

写真に添えられたコメント文には、「韓国に向かう前の大谷翔平と彼の妻の写真」と記されていた。

ニューヨークポストは「オオタニショウヘイの妻がバスケットボール選手のタナカ・マミコさんと判明した」と報じるなど、アメリカメディアがこぞって「ヒズワイフ」について“実名入り”で報道した。

それらの情報をまとめると、大谷選手の妻は「元バスケットボール選手のタナカ・マミコさん」で、かつて日本リーグの「富士通レッドウェーブ」に所属。

チームのHPなどによると、田中真美子さんは身長180cmで、ユニバーシアードなど国際大会には日本代表として出場。しかし2023年4月、チームを退団し、現役を引退していた。

東京オリンピックで銀メダルを獲得した女子日本代表メンバーの馬瓜エブリン選手は、自身のSNSにドジャースが公開した写真をのせ、「最高 おめでとう!!」と、祝福のメッセージを投稿した。

そして午後4時前…

記者リポート:
大谷選手です。奥さんと一緒に、奥さんを連れてホテルの中へと入っていきました

大谷夫妻は、決戦の地・ソウル市内の宿泊先へ。
ダルビッシュ有投手がいきなり立ちはだかるパドレスとの開幕シリーズは、20日から始まる。
(「イット!」3月15日放送より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(13枚)