取材スタッフ:
まだチケットの販売まで1時間ほど時間があるんですが、このようにですね、多くの人で長蛇の列ができています。

淡島水族館の入場前にできた行列
淡島水族館の入場前にできた行列
この記事の画像(12枚)

3連休初日の2月10日、めざまし8が取材したのは、静岡・沼津市の水族館「あわしまマリンパーク」。

チケット売り場を埋め尽くす人だかり!その数なんと1000人以上!

来園者:
(朝)4時に来ました。車がもうすでに20台ぐらい止まってて。

来園者:
最後にまた来ようと思いまして。千葉からなんですけども、はるばる来ました。

3連休の初日、早朝から大勢の人が詰めかけていたその訳とは…?

40年の歴史に幕…閉館を惜しむ人の中にこんな人たちも…

1984年の開業以来、40年に渡って親しまれてきた「あわしまマリンパーク」は、設備の老朽化などのため、2月12日をもって閉園することを発表。
閉園を惜しむ多くの人たちが訪れていました。

さらに、こんなファンも来園していました。

ラブライバー:
(この水族館は)「ラブライブ!サンシャイン!!」というアニメの松浦果南というキャラクターの実家のモデルがあるところで。

あわしまマリンパークにゆかりのあるキャラクター
あわしまマリンパークにゆかりのあるキャラクター

実は、人気アニメの舞台になったことから、ファンの間では“聖地”として知られているんです。

ラブライバー:
(きょうは)松浦果南ちゃんというキャラクターの誕生日なんですけど、それにちなんで果南ちゃんの実家のモデルになった建物がこのあわしまにあるので、お祝いにきました。

2月10日は、あわしまマリンパークにゆかりのあるキャラクターの誕生日ということもあり、多くのファンが殺到。普段よりもはるかに多い、約1600人が来園したということです。

ラブライバー:
始発のバスなので7時25分か。バスに乗ってきたんですけど、ここまで来るのに、4時間3時間ぐらいはかかったかな。

閉園発表後、名残を惜しむように多くの人が訪れたことをうけ、あわしまマリンパークは閉園日を異例の延期。2月25日まで営業を続ける予定です。

 

(めざまし8 2月12日放送より)