17日、ロシアの地方都市で、地元の人権活動家への有罪判決に抗議する大規模なデモが発生した。雪の玉を投げつけて抗議する市民を、警察は警棒で殴りつけた。
海外メディアは、デモには数千人が参加し、数十人が拘束されたと報じている。

判決に激怒し大規模なデモに

盾を持ってこちらに迫ってくる、ロシアの警察。

この記事の画像(12枚)

抵抗しているのは、一般市民だ。

17日、ロシアの地方の都市で大規模なデモが発生した。

市民たちが猛抗議しているのは、地元の人権活動家への有罪判決。金の採掘計画をめぐり、移民労働者を侮辱し、民族的な憎悪をあおったとして、懲役4年が言い渡された。

活動家を支持する市民たちは、押さえ込もうとする警察に、投石ではなく雪の玉を投げつけて、激しく抵抗した。

一方警察は、警棒で市民たちを激しく殴りつける。
戦争中のロシアで、抗議の矛先がいつプーチン政権へ向けられるか分からないためだろうか。

市民に暴力を振るう警察

市民たちを黙らせようと、警察は強硬手段に打って出た。

市民が「何でたたくのよ!?何で暴力を振るうのよ!?」と叫ぶ。
さらに、警察に引きずり出される市民。顔を殴られたのか、うずくまる男性もいた。
人口約1万7000人の町で起きた、大規模なデモ。
海外のメディアは、数千人が押し寄せ、数十人が拘束されたと伝えている。
(「イット!」 1月19日放送より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(12枚)