突然始まった“家族会議”で話し合った内容は、娘がお遊戯会で披露する「最後のポーズ」をどれにするか。そこで、父親がポーズの候補をX(旧Twitter)に投稿すると、「4枚目が好きです」「全部かわいいけど、1番目!」などと大きな反響となった。

娘「かぞくかいぎがしたい」
僕「何を会議するの?」
娘「おゆうぎかいのね、さいごのポーズをきめたいの」
僕「最後のポーズ?」
娘「じぶんでかわいいのきめていいの」

_人人人人人人人人_
> 最検討事項!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

このようなコメントとともに投稿されたのは、異なる4種類のポーズを撮影した写真。娘さんが通う保育園のお遊戯会で披露する“最後のポーズ”は、自分で決めていいということで、どのポーズにするかで悩んでいたようだ。

投稿したのは、女の子の父親・青かんぱちさん(@tasorito)で、悩んでいたのは、かすみちゃん(4歳)。

候補1つ目のポーズ(提供:青かんぱちさん)
候補1つ目のポーズ(提供:青かんぱちさん)
この記事の画像(21枚)

候補1つ目は、右腕を伸ばし左手を右肩に持ってきて、足はクロスするポーズ。2つ目は、両腕を少し横に広げて、足を前後に開いたポーズ。

候補2つ目のポーズ(提供:青かんぱちさん)
候補2つ目のポーズ(提供:青かんぱちさん)

3つ目は、右腕を曲げて手はグー、左手も腰の横でグーをして、足はクロス。そして最後は、右腕を斜め下に伸ばし、左手は上げて足をクロスするポーズ。

左:候補3つ目のポーズ 右:候補4つ目のポーズ(提供:青かんぱちさん)
左:候補3つ目のポーズ 右:候補4つ目のポーズ(提供:青かんぱちさん)

どのポーズも手の位置や足をクロスするなどこだわっており、このポージングの中から1つに絞るのは難しそうだ。

投稿を見た人からは、「何したって可愛いに決まってんじゃん」「1番。他の子とかぶらなそうな気がします」「3番か4番がいいです。みんなピースとかしそうなので4番が目立つかもしれないです」などのコメントが寄せられ、ポーズを決める投票のようになった結果、3万1000いいねが付いている(1月9日時点)。

「今から家族会議?」と驚いていた

微笑ましい家族会議だったが、どんなメンバーで行ったのだろうか?また、最後のポーズは、最終的にどれに決まったのだろうか?父親に話を聞いた。


ーー家族会議はいつ始まったの?

夜8時頃です。お風呂上がりでそろそろ歯磨きでもするか...と言ったところ。就寝の準備に入るところだったので、「え?今から家族会議?」とみな驚いてました。娘はふと「やらなきゃ」と思ったような感じでしたね。


ーー家族会議には誰が参加していた?

父親である私と妻、6歳の息子と、本人である4歳の娘が参加しました。娘以外はただ「かわいい」「カッコいい」と感想を言っただけで、娘は会議の際、まだ悩んでいました。

左:候補1つ目のポーズ 右:候補2つ目のポーズ(提供:青かんぱちさん)
左:候補1つ目のポーズ 右:候補2つ目のポーズ(提供:青かんぱちさん)

ーーお遊戯会では何をするの?

保育園でプリキュアの曲に合わせて踊るみたいです。


ーー家族会議は普段からよくある?

1週間に1回程度、夜ご飯を決めたり、週末の予定を決めたり、家族の些細な出来事を決める時に開催しています。不定期です。

「これは過去に見ない本格的な議題だ」

ーー家族会議が始まったとき、どう思った?

「これは過去に見ない本格的な議題だな」と思いました(笑)また、「最後のポーズを決める」という娘自身の議題を家族の議題として決めようとするなんて、自分中心の娘らしいなと思いました。

提供:青かんぱちさん
提供:青かんぱちさん

ーーちなみに、ポーズはどれに決まったの?

実は4つ目に決まりました。Xでは、3つ目の右腕を曲げたポーズが人気でしたね。女の子っぽくてかわいいみたいです。

「これに決めたの!」と報告があったポーズ(提供:青かんぱちさん)
「これに決めたの!」と報告があったポーズ(提供:青かんぱちさん)

ーーかすみちゃんの反応はどうだった?

娘の希望そのままです。会議というか報告会に近い(笑)。家族会議では、お披露目会みたいな形になったのですが、先日、「これにした」といきなり報告がありました。なぜか満足そうな顔をしていました。

実はスティックを片手に持っているのですが、そのスティックが目立つよう、掲げるポーズが好きみたいです。かわいらしさというよりも「シャキーン!」と決まったポーズが良いみたいです。

実は他にも5~6個の候補があった

ーーどうして4個のポーズで悩んでいたの?

投稿は、私が良いと思ったポーズです。実はまだ種類がありました。あと5~6つ程度です。

掲載した写真のうち左手を上げているやつの左右が逆なだけとか、体をくねくねさせた格好とか、いろいろありました。本人も「ひとまずポーズ取ってみる」みたいな感じで特に深く考えていなさそうでした(笑)


ーお遊戯会はいつ?

実は1月の下旬にあるんです。楽しみにしています。

提供:青かんぱちさん
提供:青かんぱちさん

ーー反響が多くあったけど、どう思う?

どれもありがたいコメントでしたが、「この月齢の時が一番かわいかったな」のコメントが心に刺さりました。こんなことしてくれるのは今だけですよね。この時間を大切にしたいです。

最後のポーズについて、SNS上ではコメントが続々と寄せられていたが無事に決まったとのこと。お遊戯会本番で披露される最後のポーズが楽しみだ。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(21枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。