高知市の土佐塾中高で体操着から私服まで、さまざまに着回しができる制服が誕生した。
新しいスクールウェアが誕生
土佐塾高校2年生のホームルームの時間。
この記事の画像(13枚)紺色のブレザーを着た生徒の中に、明るいグレーや鮮やかなグリーンのトレーナーを着た生徒たちの姿が。
一方、体育の授業では、バスケットボールをする生徒も同じトレーナーを着ている。
生徒:
もっとゴワゴワして動きにくいかなと思ったけど、全然そんなことなくて動きやすかったです
なんとこのトレーナー、土佐塾中学・高校の新しい制服なのだ。
制服であり体操服でもあり、部活着としても使えて私服にも活用できる、スクールウエア。
土佐塾中高はこれまでの体操服が製造停止になることを受け、2024年度用に新しい体操服の製作に着手。その際、生徒の利便性を高め主体的に着こなしを楽しんでもらおうと、このデザインにしたのだ。
土佐塾中学・高校 草鹿広校長:
これからは多様性の時代。自分が選んで、好きなものを着られる、好きな色を着られるのはすごくステキかなと思って、じゃあやろうと
新しい制服は、5色。
学校カラーのエンジを始め、シックなネイビーに、私服でも使いやすいグレーや黒、そしてはやりのグリーンと、5種類の中から自由に選ぶことができる。
この日は翌週からの導入を前に、一部の生徒に着心地などを確認してもらう“お試しの日”だった。
生徒:
ブレザーを普段着てるんですけど、それだと暑い時とか、逆にそれだけじゃ寒すぎる時とかもある。秋とか春にも着られるのを考えたら買っといた方がいいんじゃないかと思って
値段はこれまでの体操服の上着より1,300円安い4,500円。購入するかどうかは生徒の自由。
さて、新しい制服の感想は?
生徒:
デザインが本当にかわいくて、英文とか小さいアクセントになってるのがとてもいいデザインだと思いました
ーー着てみてどう?
生徒:
すごい着やすくて、いろんな色もあって、みんな着られるかなと思いました。私服でも使える
生徒:
すごいラフそうでいいと思います。堅苦しいものより楽な方が人気も出るだろうし、いいと思います。買ってみたい
組み合わせは45パターン!制服をジェンダーレス化
実は土佐塾中学・高校では、生徒の発案で2021年から制服をジェンダーレス化。
女子のスラックス、男子のスカート着用も可能で、ネクタイやリボンも男女どちらも使用でき、これまでの組み合わせでも45のパターンがある。今回の新しい制服は学校主導だが、そこには生徒の多様性を尊重するだけでなく、もう一つの願いがあった。
土佐塾中学・高校 草鹿広校長:
社会に出るうえで自分で決めるっていうことはすごく大事だと思っているので、なんでもかんでも学校で決めて与えていたようなことも、生徒に選んでもらえるようにちょっとずつ選択肢を増やすことを考えてやっている
これまでに250着の注文があったという新しい制服。学校生活が楽しくなるツールとして、また、生徒の自主性を育むきっかけになるかもしれない。
土佐塾中高の新しい制服は、卒業生も含め一般の人も購入可能だという。
(高知さんさんテレビ)