自分で毛布をかける犬の動画がInstagramに投稿され、まるで人間のようだと話題になっている。

ククナさん人間感出てきたな…
ついに一人で毛布かぶって寝るようになったか…
最後ちゃんと手で肩まで毛布かけてるし…
本当に犬なの?

このようなコメントとともに投稿された動画には、背中に毛布を掛け、寝る準備をしている犬の様子が映っている。撮影されたのは午前0時40分。「パパ!ククナ先寝るね」とゆっくりと寝る体勢になっていく。

パパ!先寝るね(提供:関口和也さん)
パパ!先寝るね(提供:関口和也さん)
この記事の画像(49枚)

そして完全に体が横になった次の瞬間、ひょいっと自分でさらに毛布を被ったのだ。最初は顔が見えている状態だったが、見えなくなるほどすっぽりと隠れてしまった。

自分で毛布をかけるククナちゃん(提供:関口和也さん)
自分で毛布をかけるククナちゃん(提供:関口和也さん)

このまるで人間のように器用に毛布を被ったのは、ゴールデンレトニエルのドン・マルチネス・ククナちゃん(メス・7カ月)。
※ゴールデンレトニエル=ゴールデンレトリバーとイングリッシュコッカースパニエルのミックス

ククナちゃん(提供:関口和也さん)
ククナちゃん(提供:関口和也さん)

毛布の内側から前脚を使ったということだろうか。人間のような行動をしたククナちゃんだった。

この姿に「めっちゃ器用に毛布掛けますやんw」「背中にジップ付いてないですかね?」「もう人間ですね」などとコメントが寄せられ、動画は49万回以上の再生となり、2万1000いいねが付いている(12月4日時点)。

いつもは暑がりで毛布を体にかけない

ククナちゃんの中に人間が入っているのではないかと疑ってしまいたくなるが、いつも自分で毛布をかけているのだろうか?また、他にも人間っぽい行動をするのだろうか?

気になる普段の様子を投稿した飼い主の関口和也さん(@kazuzu_kukuna.p)に話を聞いた。


ーーどういう状況だったの?

私とソファでくつろいでいました。ククナは寒かったのか、私の膝に掛かっていた毛布をくわえて持って行った後、自分に巻きつけていました。

提供:関口和也さん
提供:関口和也さん

ーー自分でかける様子を見てどう思った?

人間のように毛布を被ったので驚きました!!とてもかわいくて笑ってしまいました笑


ーー普段から自分で毛布をかけるの?

今回が初めてです!!どちらかと言うと暑がりなのであまり毛布を体にかけることはないです!
この日はたまたま、私の膝にかけていた毛布が気になったようで、寒かったようです。

提供:関口和也さん
提供:関口和也さん

ーーククナちゃんは毛布が好き?

特に好きではないようです(笑) 

毛布に包まったまま1時間眠り続けた

ーーククナちゃんはどんなワンちゃん?

いつも元気でパワフル!!あそんで欲しい時は自らおもちゃをくわえて持ってきます!!

ドッグランが大好きで実の姉妹のこはる(メス・7カ月)とワンプロするのが大好きです。ククナの方が大きいのですが、いつもこはるに負けています笑

左:こはるちゃん 右:ククナちゃん(提供:関口和也さん)
左:こはるちゃん 右:ククナちゃん(提供:関口和也さん)

ーーいつもはどうやって寝ているの?

普段は私とソファで寝ることが多いです。くっついて寝ている時もあれば離れて寝ている時もあります。

提供:関口和也さん
提供:関口和也さん

ーー他にも人間のような行動をすることはある?

テレビをジーッと見つめていることがあります。特に乃木坂46のMVがお気に入りなようです。


ーー動画の続きはどうなった?

その後1時間くらい、毛布に包まったまま眠り続けていました!!暑くなったのか目覚めた後は水をたっぷり飲んでオシッコして、また寝ました(笑) 

自分で毛布をかけるのは初めてだったようで、飼い主が使っている様子をよく観察していたのかもしれない。今後も飼い主が驚くような行動をすることもありそうだ。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(49枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。