自民党は17日、安定的な皇位継承策を検討する総裁直轄の新組織「安定的な皇位継承の確保に関する懇談会」の初会合を党本部で開いた。

懇談会のトップとなる会長は麻生太郎副総裁で、会合冒頭の挨拶で「皇室の在り方は我が国の根幹をなす、極めて重要な課題だ。事柄の性質も考えて限られたメンバーで静謐(せいひつ=静かで落ち着いた)な環境の中で議論を深めたいと思っている」と述べた。

皇位継承資格を持つ皇族男子は3人で、天皇陛下の次の世代では悠仁さましかおられず、皇位の安定的継承が課題となっている。

政府は2022年1月、皇族の数を確保する策として、
(1)女性皇族が結婚後も皇室の身分を保持する案
(2)旧皇族の男系男子を養子縁組で皇籍に復帰させる案
この2案を軸とする有識者会議の報告書を国会に提出したが、その後、国会での議論は停滞していた。

麻生氏は「安定的な皇位継承について岸田総理大臣からあらためて喫緊の重要な課題であり、党として議論に貢献するという意向が示された」と触れた上で、「報告書の中で示されている具体的な方策については皇室典範等の法改正の必要性も考えねばならない」と述べた。

懇談会メンバーは、茂木敏充幹事長や萩生田光一政調会長ら党の役員らに加え、木原誠二幹事長代理など計16人で構成された。

(フジテレビ政治部)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(2枚)