不正問題が取り沙汰されている中古車販売の最大手「ビッグモーター」の始まりは山口県。関係者によると、その隣県である福岡は「全国で一番強い」といわれ、影響が大きいという。県内の中古車業者の現在の状況を取材した。

不適切行為の疑い…福岡が最多に

2021年、福岡県外のビッグモーターで撮影された映像には、顧客から預かった車のタイヤに、その店舗の工場長がドライバーでネジを突き立てている姿が映っていた。

この記事の画像(13枚)

福岡県内のビッグモーター・工場長:
写真映りはこのくらい。ここに刺して、ここから撮ったら溝があるような感じ

そして、タイヤから「プシュ~」と漏れるパンク音。わざと顧客のタイヤをパンクさせることで、保険会社にタイヤ代を不正に請求したという。

顧客の信頼を裏切る、ビッグモーターによる一連の水増し請求問題。特別調査委員会の調査報告書によると、車にわざと傷をつけるなどの不適切行為の疑いが発覚したのは全国で1,198件。そのうち福岡県内の工場で行われていたのは253件と全国で最多となっている。

お客との信頼関係のため“カメラ設置”へ

ビッグモーターによる一連の不正は、ほかの中古車販売業者に大なり小なりの影響を及ぼし始めている。

全国に約460店舗、累計120万台以上の中古車を販売してきた業界大手のひとつ「ガリバー」。

ーー取材に応じた理由は?

「ガリバー」広報・武田良平さん:
お客さまがやはり心配になられてる点がありましたので、我々中古車の大手として、お客さまの信頼、ご不安を取り除くために、少しでも我々の取り組みなど発信していく必要があるだろうと

ガリバーでは8月、独自に社内調査を行い「不正は確認されなかった」と発表したが…。

ーー影響は?

「ガリバー」広報・武田良平さん:
全国的には、まちまちで、報道の影響だけとは一概には言えませんが、前年に比べて、ややお客さまの客足が減っているというような状況にはなっています

ーー業界全体への信用が落ちている?

「ガリバー」広報・武田良平さん:
そうですね、という風に捉えております

さらに、来店する客の姿勢に大きな変化を実感していると話す。

「ガリバー」広報・武田良平さん:
ご購入に際しての保険の契約に当たって「私の入っている契約は大丈夫なのか?」みたいなことについて言及されるようなケースも見られますし、やはり少しご不安を示されるようなお客さまがいらっしゃいますね

「お客さまが安心、信頼できる関係を築きたい」。ガリバーでは“ある取り組み”を導入していくことを決めた。

「ガリバー」広報・武田良平さん:
スマホやパソコンなどを使い、お客さまからお預かりしたお車を実際、整備工場でどのように扱われているのかというのを、いつでもリアルタイムで見られるという取り組みを進めております。この後、全国に順次、展開します。少しコストはかかってしまいますが、それよりもお客さまの安心、ご不安を取り除くのが最優先だなと

店舗の板金、整備工場内にカメラを設置。車を預けた客が過去から現在までいつでも作業状況を確認できる環境を整え、透明性を担保しようとしている。

「客が流れてきている可能性」

一方、小郡市に本店がある中古車販売店「小郡車輌」では、ビッグモーターの不正問題が大きく報道されたこの2カ月ほどの間に“ある変化”が現れているという。

周辺5店舗で年間約1,200台を販売し、車検や修理なども請け負っているこの店に、車検で持ち込まれる車が急激に増えているのだ。

「小郡車両」・末吉正和社長:
以前は、1日10台くらい入っていたんですけども、最近、ここ2~3カ月は1日15件くらい入ってきていますね。1.5倍というかたちですね

工場の裏に案内してもらうと、敷地内には車検のために預かった車がところ狭しと並んでいた。キズやへこみ、損傷があって板金などの修理を依頼された車も数多く持ち込まれている。

「小郡車両」・末吉正和社長:
板金に関しては、前年度から比べると3倍は入ってますね。台数で言うと、さばき切れていないというところではあります。ですから代車を50台用意しているんですけども、もうない状態ですよね。待ってもらっている状態にはなっています

ビッグモーターは、同じ小郡市にも店舗を構えている。対応し切れないほどの車検や修理依頼の急増については、ビッグモーターから客が流れてきている可能性が否めない。

「小郡車両」・末吉正和社長:
私は、個人的にビッグモーター不正の影響は出てきていると思ってます。私たちのお客さま、以前から来ていただいてるお客さまはいらっしゃるが、全く知らない初対面のお客さま、初めてお会いする人のご来店が多くなりましたよね。ここは、そういう影響は多少出ていると思ってます

全国の7月の中古車の登録台数、つまり消費者が中古車を購入した数は、2022年7月と比べるとむしろ3%ほど増えているので、今のところ「中古車市場が縮小している」ということはないが、影響は出ているとみられる。

ビッグモーターの一連の不正によって激震が走った中古車業界。大手、中小に関わらず、大きな変化が生まれ始めている。

(テレビ西日本)

テレビ西日本
テレビ西日本

山口・福岡の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。