おととい、ファーストリテイリングが発表した、子会社ユニクロの「新社長」。日本国内のみならず海外でも報道されました。

この記事の画像(17枚)

これまでのユニクロの「顔」と言えば、柳井 正会長兼社長。

(ユニクロの会長・兼社長 柳井 正氏74歳)
(ユニクロの会長・兼社長 柳井 正氏74歳)

ユニクロを一代で世界的なファッションブランドに育てた、日本を代表する経営者の1人です。

そんな柳井氏からバトンを受け、来月1日から新社長に就任するのが…。

(ユニクロの新社長に就任する 塚越大介取締役44歳)
(ユニクロの新社長に就任する 塚越大介取締役44歳)

ユニクロ新社長 塚越大介氏:
皆様はじめまして。ファーストリテイリングの塚越大介と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

現在、取締役を務める塚越大介氏。年齢はなんと44歳です。
74歳の柳井氏から…30歳若い塚越氏へ、一気に若返りを図ったユニクロ。

世界的的な大企業に誕生することとなった、44歳の新社長に、街ゆく40代からはこんな声が…。

40代男性:
やっぱり期待したいというのが一番のところですね。実績を出して(若い社長が)日本のスタンダードになっていくといいなと思ったりはします。

40代男性:
やっぱ若くしてそういう立場になるっていうのはすごい夢があると思っていて、自分の刺激にもなるし、こう社会全体がそうなったら、若い人ももっと頑張れるってなることが日本全体にとってよくなるのかな。

塚越新社長と同じ44歳の男性:
――同じ44歳の方がユニクロの新社長ですが?
そうなんですか。へえ~。町工場の社長とかが自分より、若くなったりすることありますけど、そんな大手の人は、あんまり聞いたことがないんですけどね。今の若い子たちに夢がある話だと思います。

倉田アナウンサー:
若くしてユニクロの新たな顔となる塚越大介氏。一体、どんな人物なのでしょうか?

塚越大介氏 1978年11月生まれの現在44歳
・武蔵工業大学(現東京都市大学)卒業後、2002年に新卒でファーストリテイリングに入社。
・国内の店舗で店長を務めたり、日本以外の中国やアメリカなどでCEOでも経験を積む
・9月1日付でユニクロの社長に就任すると発表 ユニクロにとって社長交代は初。
 

MC谷原章介:
金子さん、同じ78年生まれの方がグローバル企業の社長に就任されましたが、驚かれたんじゃないですか?

(コメンテータ- 金子恵美氏)
(コメンテータ- 金子恵美氏)

コメンテーター 金子恵美氏:
素晴らしいと思いますし、若い世代にバトンを渡すということもユニクロらしくて、後継選びまで大胆で革新的だと思いました。柳井さんもお元気なので今後も経営に関わっていくと思いますけど、ユニクロの再出発大いに期待できますよね。

倉田アナ:
柳井さんは、今年の3月こんなことをおしゃっていました。

柳井正社長の塚越新社長への期待(今年3月ファーストリテイリングHPより):
「世界中で経営の実績を積んできた塚越大介が各国の店舗を回り『即断、即決、即実行』し、店舗と本部が密着した経営を行っていきます」

倉田アナ:
経済評論家の加谷珪一さんによると今回の社長交代は、柳井社長のお眼鏡にようやくかなう人物が出てきた交代劇なのだといいます。
ユニクロ内で長く課題としてあげられていたのは、柳井社長の「後継者」問題。柳井社長の手腕やカリスマ性がゆえに、柳井社長が認めるほどの後継者がいなかったんです。

そんな中で大抜擢されたのが塚越さん。柳井社長のお眼鏡にかなった人材とあって周囲の期待も大きいということなんですね。

倉田アナ:
柳井社長が塚越さんの実力を認めるまでの存在になった裏側には、どのような手腕が発揮されていたのでしょうか?

塚越氏の手腕①「値引き販売からの脱却」
・2005年の進出以降、ずっと赤字が続いていた北米事業。当時、北米では「ユニクロって何?」と言われるぐらい知名度が低い状況。
・赤字の理由を「値引き販売に依存した商売」と判断した塚越氏。イメージを脱却するため「シンプルで上質」というコンセプトをケーブルテレビ・SNS・新聞で積極的に広告を出す。
→北米の競合他社もコスト削減や値引き販売を実施する中、ブランドの認知度を高めることに。

塚越氏の手腕②「客の声をもとに商品を開発」
・「クロップドTシャツ」や「ダメージジーンズ」などヒット。
・ずっと赤字が続いていた北米事業で初めて黒字化に成功

MC谷原章介:
加谷さん、柳井社長は具体的に塚越さんのどういった面を評価していたと思いますか?

(経済評論家 加谷珪一氏)
(経済評論家 加谷珪一氏)

経済評論家 加谷珪一氏:
ユニクロの最大の課題というのが、あまりもカリスマ性のある柳井社長の後任をだれにするかということ。なかなか条件に沿う方がいなくて心配されていた。ユニクロは世界企業ですので、グローバルでの経験が豊富でなければ次のトップにはなれないと。そういう意味では塚越さんのグローバルな経験が最も買われたと思います。

倉田アナ:
では、塚越新社長がどんな人柄だったのでしょうか?「めざまし8」では以前、塚越さんが店舗で店長をしていたとき、同じ職場でアルバイトをしていたという女性を取材。

・とにかく明るく・話しかけやすく冗談も言い合えるし、アルバイト・社員、男女分け隔てなく接する人だった。

・休憩などを行うバックヤードには、店長の事務机の一角に人との接し方に関する本やビジネス書などがたくさんあった。

・アルバイトの女性に対して面談で「清掃業務も自信と誇りを持ってやってね。とても大切な業務だよ」と励ましていた。

塚越さんへの初の社長交代を発表したユニクロはこうコメントしています。

ユニクロのコメント
「各国・各地域の経営者と共に築く次世代経営チームおよび各部門が連携し合うグループ一体の全員経営体制作りを加速し、経営の質を向上させていきます」

(めざまし8 8月30日放送「わかるまで解説」より)