マイページ
男性変死事件捜査で“美人局”詐欺発覚…殺人事件で逮捕されたのは「被害者次男と長男妻」一家に何が【宮城発】|FNNプライムオンライン

男性変死事件捜査で“美人局”詐欺発覚…殺人事件で逮捕されたのは「被害者次男と長男妻」一家に何が【宮城発】

Google ニュース プリファードソース

父を殺害した次男と謎の霊能力者 事件の深層

宮城県柴田町の住宅で、会社員の男性が血を流し倒れているのが見つかった事件から約4カ月。警察は記者会見を開き、殺人容疑で男女2人を逮捕したと発表した。逮捕されたのは、被害者男性の次男と長男の妻だった。

この記事の画像(10枚)

8月24日、午前、殺人の疑いで仙台市内の警察署から検察に身柄を移された男と女。
女は上着を頭からかぶり、うつむいた状態で警察車両に乗り込んだ。足取りは重いように見えた。

24日午前 殺人容疑で送検される 被害者長男の妻・村上敦子容疑者(47)
24日午前 殺人容疑で送検される 被害者長男の妻・村上敦子容疑者(47)

殺人の疑いで送検されたのは、宮城県角田市に住む無職・村上敦子容疑者(47)と村上直哉容疑者(24)だ。警察によると2人は共謀し、2023年4月17日未明、宮城県柴田町の住宅の玄関先で、この家に住む会社員 村上隆一さん(当時54)の腰を刃物で刺し、殺害した疑いが持たれている。

被害者・容疑者ともに同じ苗字のこの事件。敦子容疑者は殺害された隆一さんの長男の妻。直哉容疑者は隆一さんの次男。警察は捜査に支障があるとして2人の認否を明らかにしていない。

24日午前、殺人容疑で送検される被害者の次男・村上直哉容疑者
24日午前、殺人容疑で送検される被害者の次男・村上直哉容疑者

「口が開いた状態で…」隣人が遺体発見

事件が発覚したのは4月17日の午前7時ごろ。

自宅の玄関先で、腹から血を流して倒れている隆一さんを、現場付近に住む人が発見。119番通報した。通報を受けて消防と警察が現場に駆け付けたが、隆一さんはその場で死亡が確認された。

通報したという住民によると、隆一さんは自身が勤務する自宅近くの食品工場の作業服姿で、
口が開いたままの状態で、あおむけに倒れていた。
右手と腹、膝から下が血に染まっていて、血は乾いている様子だったという。

警察は現場の状況などから、殺人事件と断定。大河原警察署に捜査本部を設置し、周辺の防犯カメラや、現場に落ちていた隆一さんのスマートフォンを解析するなどの捜査を進めていた。

事件発端に発覚した「美人局」詐欺事件

今回の事件を巡って逮捕されたのは、隆一さんの長男の妻と次男だけではない。
敦子容疑者の知人で大河原町に住む、松野慎太容疑者(49)とみき子容疑者(43)が証拠隠滅の疑いで逮捕・送検された。2人は夫婦だ。

殺人事件の証拠隠滅容疑で逮捕された松野慎太容疑者(49・左)とみき子容疑者(43・右) 二人は敦子容疑者の知人だ
殺人事件の証拠隠滅容疑で逮捕された松野慎太容疑者(49・左)とみき子容疑者(43・右) 
二人は敦子容疑者の知人だ

さらに、殺人事件の捜査が進む中で、敦子容疑者とその周囲の人物が関係する別の事件が浮かび上がった。今回の殺人事件と合わせ、関係者を整理すると以下のようになる。

今回の殺人事件で逮捕された4人と、殺害された隆一さんの長男で、敦子容疑者の夫の村上保彰被告(31)と、敦子容疑者の姉・市瀬恵美被告(48)の合わせて6人が、2022年12月中旬、出会い系サイトを通じて知り合った60代の男性に因縁をつけ、示談金名目で現金をだまし取ろうとしたというのだ。いわゆる「美人局」行為だ。6人は、7月に詐欺未遂容疑で逮捕・起訴されている。

さらに、この6人から、敦子容疑者の姉・市瀬被告を除いた5人は、同じく2022年12月上旬から中旬にかけて同様の手口で、50代男性から現金30万円をだまし取ったとして、7月25日に再逮捕されていたことも分かった。

警察は、こういった敦子容疑者の周囲の人間が関係する「美人局」による詐欺行為が、少なくとも数年前から行われていて、その数は数十件にのぼるとみて捜査している。警察は、殺害された隆一さんはこうした詐欺には関与していないとみている。

長男妻の周辺で相次いだ火事

4月に発生した殺人事件を発端に、これまで逮捕されたのは6人。関係者全員とつながっている敦子容疑者とは、どんな人物なのか。

数年前に角田市に引っ越してきたという敦子容疑者ら一家。付近の住民に敦子容疑者について話を聞くと、「ニコニコして買い物をしていく客」「挨拶くらいはする」といった声が聞かれた一方、「事件を聞いて驚いたが、『やりそうだな』」という印象はあった」と話す人も。

敦子容疑者の自宅の一帯は、新しい住宅が複数並ぶ。越してきてまだ数年ということもあり、地域でのつながりはそこまで深くないようだ。

逮捕される前の村上敦子容疑者(47)
逮捕される前の村上敦子容疑者(47)

殺害された隆一さんは、2023年2月25日、当時住んでいた大河原町の自宅が火事で全焼し、3月上旬に事件があった柴田町の住宅に引っ越して来たばかりだった。

その後の捜査関係者への取材で、隆一さんが殺害された現場の住宅の玄関は、施錠された状態であることが新たにわかった。カギは隆一さんが持っていたという。

警察は2人のいずれかが背後から男性を襲ったとみて、事件の全容解明を進めている。

(仙台放送)

仙台放送
仙台放送

宮城の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。

  • 1
  • 2
関連記事

父を殺害した次男と謎の霊能力者 事件の深層

仙台放送の他の記事
大型の台風25号 月曜から火曜にかけて東北に最接近か 近づく前から備えを
大型の台風25号 月曜から火曜にかけて東北に最接近か 近づく前から備えを
都道府県
【映像あり】宮城県の港町 塩釜市内で初めてのクマの目撃 住宅や事業所などが立ち並ぶ地域 けが人なし
【映像あり】宮城県の港町 塩釜市内で初めてのクマの目撃 住宅や事業所などが立ち並ぶ地域 けが人なし
都道府県
杜の都・仙台を代表する「定禅寺通」歩行者を中心とした空間へ にぎわい作りに向けて社会実験始まる
杜の都・仙台を代表する「定禅寺通」歩行者を中心とした空間へ にぎわい作りに向けて社会実験始まる
都道府県
男性が乗用車にはねられ一時意識不明に 車を運転していた男を逮捕
男性が乗用車にはねられ一時意識不明に 車を運転していた男を逮捕
都道府県
一覧ページへ
×