走行中の列車内で、10代の女性のスカートに小型カメラを差し入れ、撮影したとして37歳の派遣社員の男が逮捕・送検された。男のパソコンには、女性のスカートの中を撮影した動画などが約1000件記録されていた。男の行動から見えてくる、その卑劣な手口とは。

この記事の画像(8枚)

わずか5ミリの小型カメラで…

8月1日、迷惑行為防止条例違反の疑いで送検されたのは、仙台市宮城野区宮城野2丁目に住む派遣社員・石川貴一容疑者(37)。石川容疑者は、6月22日の午前7時40分ごろ、仙台市内を走行中のJR仙石線の車内において、10代の女性のスカートの下に、小型カメラを差し入れ、撮影した疑いが持たれている。

送検される石川容疑者 仙台東警察署 8月1日午前
送検される石川容疑者 仙台東警察署 8月1日午前

警察によると、石川容疑者は、穴を開けたサンダルに小型カメラを忍ばせ、女性のスカートの中を撮影していたという。

押収PCに「1000件の動画」

1日 警察が公開した押収品
1日 警察が公開した押収品

1日、警察は、押収品を公開した。犯行に使われたのは、直径わずか5ミリほどの小型カメラ。
この小型カメラが仕込まれたサンダルのつま先近くには、小さな穴が確認できる。その穴は極めて小さく、注意深く見なければ気づくことは難しいだろう。

サンダルに仕込まれた直径5ミリのカメラ 気づくのは難しいだろう
サンダルに仕込まれた直径5ミリのカメラ 気づくのは難しいだろう

石川容疑者は、この小型カメラをバッグに仕込んだカメラとつなげ、自身の足を女性のスカートの下に差し込み、自身のタイミングで録画していたとみられている。

また、石川容疑者は、この小型カメラだけでなく、スマートフォンなどでも女性の顔や後ろ姿を撮影していたとみられている。警察によると、押収した石川容疑者のパソコンからは、女性の顔や後ろ姿、スカートの中を撮影した約1000件もの動画が見つかっているという。

同様の手口で逮捕・起訴されていた容疑者

今回の逮捕に先立ち、石川容疑者は、同日の8時15分ごろ、同じJR仙石線の車内で、別の専門学校に通う10代女性のスカートの下に小型カメラを差し入れたとして、現行犯逮捕されていた。

6月上旬に「仙石線車内で女性のスカートを撮影している人物がいる」という相談が、警察に複数寄せられていたことから、警戒を強化していたところ、石川容疑者が犯行に及んだのだ。

押収品の中には 小型カメラを取り付けるとみられるボタンのようなものも…
押収品の中には 小型カメラを取り付けるとみられるボタンのようなものも…

その後の捜査で、警察は、石川容疑者が所持していた記録映像が入ったパソコンなどを押収。捜査が進められ、石川容疑者は、この事件の3日前の午前9時半ごろ、20代の女性のスカートの下に小型カメラを差し入れた疑いでも逮捕・起訴された。今回の事案に関しても、被害女性を特定できたため、今回の逮捕に至った。

盗撮のため?一部区間を複数回往復

警察によると、現行犯逮捕された当日、石川容疑者は、JR仙石線の仙台駅と小鶴新田駅間の、乗車時間にして10分ほどの区間を、複数回行き来していたことが確認されている。

石川容疑者は、通勤や通学で列車が混雑する時間帯を狙って乗り込み、犯行を繰り返していた可能性もあるとみて、警察が余罪も含め捜査を進めている。

(仙台放送)

仙台放送
仙台放送

宮城の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。