まだまだ暑さが残るなか、「なんでも冷凍庫!とにかく冷凍庫ぶっ込む!」と、街には、熱々で食べるギョーザやふわふわの人気ドーナツなどを、あえて“凍らせて”食べる人が続出。
そこで今回の「ココ調」は、「凍らせて激うま!おいしさがアップする冷凍グルメ」を調査する。

うまさアップ!予想外な冷凍グルメ

この暑い時期、一般的に凍らせるイメージがないものを冷凍する人が続出している。
街で話を聞くと、「うちは余ったケーキはだいたい凍らせる。凍らせてアイスケーキみたいにする」「納豆はシャリシャリして、凍っている納豆うまい」という人がいた。

この記事の画像(32枚)

SNSには、キムチやオクラを凍らせたまま使う人もいた。
みなさん、一体どのようなものを凍らせて食べているのかだろう?
街で調査した。

20代:
マシュマロ凍らせます。カチカチにならないんですよ、マシュマロって。だから食べやすい、冷たいマシュマロって感じ

マシュマロはカチカチに固くならず、一晩冷凍庫に入れたものでも、もっちもち。

20代:
チーズ蒸しパン。北海道の絵が描いてあるやつ。濃厚になる、チーズが増す

凍らせて食べるというのが、「北海道チーズ蒸しケーキ」。
3時間ほど冷凍庫に入れても、見た目やふわふわ感は変わらない。

原田葵アナウンサー:
チーズの風味が増して、濃厚になっています。蒸しパンよりも、味も食感もチーズケーキに近づいた気がします

管理栄養士・竹内寿美恵さんによると、「冷凍させることで水分が少なくなり、より味が凝縮される」といことだ。

続いては、「ギョーザ」。
街の人によると、「ギョーザ!ギョーザおいしい!」「冷凍だから程よく冷たい。夏はいい」ということだ。

原田葵アナウンサー:
シャリシャリで、ギョーザがあっさりします

一晩凍らせると中の水分が凍り、ひと味違ったギョーザになる。

40代:
冷やし中華と一緒にとか、食欲がないときはいい

そして、中でも1番多くあがった食材が「トマト」。

30代:
元々トマト好きでやっていました。酸味が強くなりすぎなくて、さっぱりしておいしい

40代:
シャリトマト。アイス食べると太るから、アイス代わりに食べています

冷凍トマトをすりおろし、冷しゃぶに乗せる人や、麺を浸して冷し麺にするなどの工夫をしている人もいた。

管理栄養士・竹内寿美恵さんによると、「トマトを冷凍すると、細胞壁が壊れ、うまみが出やすくなる」ということだ。

かき氷と一緒に食べる「ひんやりラーメン」

みなさん、いろいろなものを冷凍しているが、お店にも凍らせたメニューがある。

原田葵アナウンサー:
かき氷の中から麺が出てきました!

setouchi noodle ねいろ屋店長・嶋崎啓記さん:
麺の上に“かき氷状のスープ”を乗せたラーメンになります

麺の上にかき氷。
レモン豆乳ダレがかかったかき氷を溶かしながら食べる、暑い時期にぴったりの冷やしラーメン「氷檸檬麺」1680円。

お客さんに食べた感想を聞くと、「さっぱりレモンの酸味もきいているので、つるつる入っておいしい」と話していた。

メーカー推奨!罪悪感がない豆乳シャーベット

さらに、大手メーカーが冷凍を推奨する商品もあった。

ミスタードーナツがオススメしているのは、チョコファッション・エンゼルフレンチ・エンゼルクリーム。

軽くてなめらかなホイップクリームが人気の「エンゼルクリーム」は、冷凍庫に約3時間入れると…

原田葵アナウンサー:
クリームが凍っています。アイスみたいでとってもおいしいです。周りの生地も、もちもちとサクサクのいいところ取りで、シューアイスみたいです

他にもサクサクがおいしい「チョコファッション」は、食感が変化する。
街の人にも話を聞くと、「もっとよりザクザクします。凍らせた方が歯ごたえあっておいしい」ということだった。

その音を聞き比べてみると、通常の場合は「サクッ!」という感じだが、冷凍の場合は、「ザクッ!」。
凍らせると、「サクサク」から「ザクザク」になり、新しい食感を楽しむことができる。

また、キッコーマンの豆乳も公式ホームページで冷凍を推奨。

あとから口が切りやすいように、パックの耳を開いて約8時間凍らせれば、

シャリシャリ食感を楽しめる豆乳アイスが完成。
これに街の人は、「アイス代わりになって(豆乳だから)罪悪感がない」「普通に飲むよりあっさりした甘さになる」などの反応。

カリカリサクサク食感の「ひんやり唐揚げ」

続いて、冷凍レシピを研究して20年。冷凍子ママさんに教えてもらうのが、「唐揚げ」。

冷凍生活アドバイザー・冷凍子ママさん:
きょうは、あえて凍ったまま食べる甘辛い唐揚げを作っていきます

凍らせてもかみ切りやすいように細長く切り、からっと油で揚げる。
しっかりと揚げることで余分な水分を飛ばし、凍らせてもガチガチに固くならない。

揚がったら、しょうゆやみりんなどで作ったタレを絡ませ、黒こしょうをふり、冷凍庫で3時間凍らせる。

凍ったまま食べる唐揚げが完成。
タレが凍り、冷たくパリパリになる。食べてみると、「ボリボリボリ」と音がする。

原田葵アナウンサー:
冷たいけどカチカチじゃない。サックサクで、かめばかむほど味が出てきます。とてもおいしいです

では、みなさんは、なぜいろいろな食べ物を凍らせているのだろうか?冷たい以外の理由はあるのだろうか?

「凍らせることによって、かみ応えがアップするのがいい」
「シャリシャリになっておいしい」
「食感が変わったことで、よりおいしくなっているなって勝手に思っています」


話を聞くと、みなさん、凍らせて「食感の変化」を楽しんでいた。

(「めざましテレビ」『ココ調』8月21日放送分より)