この夏おすすめしたい、秋田・にかほ市のちょっとぜいたくな旅をご紹介。今が旬の夏の味覚を満喫したら、のびのびとした遊牧民の暮らしを体験!にかほ市だからこそ出会える絶景も見逃せない。

豊かな自然が育てた“絶品岩ガキ”

日本海を望む観光地である秋田・にかほ市。

この記事の画像(13枚)

100以上の島々が田園に浮かんでいるように見える「九十九島」に、幅約30メートルの岩肌から水がわき出る「元滝伏流水」など、豊かな自然に囲まれている。

佐藤愛純アナウンサー:
鳥海山や日本海など、にかほ市の大自然の恵みを受けて育ったのが岩ガキ。とても大きくて、ずっしりと重いです

道の駅象潟「ねむの丘」にはこの時期、鳥海山の伏流水で育った岩ガキを目当てに、県の内外から多くの人が訪れる。土田水産では、多い日は1日1,500個も売れるのだとか。

観光客:
「岩ガキ食べてみるか」って食べたら、それから大好きになった。(通うようになって)20年くらいになるかな

観光客:
必ず(年に)1回は食べようって決めていて、食べています

観光客:
カキのシーズンになるとだまっていられなくて。ちょっと1個じゃ食べに来た意味がないというか。きょうは4個です。最高だね

観光客:
幸せ

2023年は例年以上に身が大きく、味は濃厚だという。

佐藤愛純アナウンサー:
ぜいたくに一口でいただきます…。んー!身が引き締まっていてプリプリ。ひとかみでカキのうまみがはじけるように飛び出てくる。カキ自体が濃厚で、海のしょっぱさとのバランスがちょうど良い

岩ガキは8月いっぱい楽しめる。

潮風を浴びながら“遊牧民暮らし”を体験

旬の味覚を満喫したら、グランピング施設へ。

佐藤愛純アナウンサー:
青い海、白い砂浜。みなさん夏を満喫しています。この海水浴場の近くに並ぶのが、ゲル。まるでモンゴルに来たかのようです

2021年にオープンした「象潟モンゴルヴィレッジ バイガル」では、遊牧民の暮らしを体験できる。

佐藤愛純アナウンサー:
ゲルには小さなドアから入ります。秘密基地に入るようなわくわく感があります。ゲルの中心に向かって天井が高くなっていて、広々としています。木枠がとても美しいです

ゲルの中には色鮮やかなモンゴル家具が。モンゴル語で「吉」を意味する「ウルジー」柄があしらわれている。冷蔵庫やエアコンが備え付けられていて、暑い時期も快適に過ごせる。

本来ゲルがあるモンゴルは内陸で乾燥した地域だが、ここは目の前に海が広がり、潮風が吹きつける。新たな楽しみ方ができそうだ。

おなかも心も満たせる1日に…

海を眺めながらのバーベキューも至福のひととき。

秋田県産の八幡平ポークをはじめ、地元でとれた野菜などが盛りだくさんだ。

見逃せないのは、日本海側ならではの絶景。それが「マジックアワー」。
空を鮮やかに染めた後、海に沈む夕日…。美しいひとときに癒やされること間違いなしだ。

旬のグルメに、最高のロケーションで海外旅行気分!にかほ市でとっておきの夏を満喫してみてはいかがだろうか。

(秋田テレビ)

秋田テレビ
秋田テレビ

秋田の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。