2022年8月の豪雨被害を乗り越え、川西ダリヤ園が8月1日にオープンする。これまでと変わらず、10万本のダリアが訪れる人を出迎える。

ダリアの準備は万端

この記事の画像(5枚)

リポーター:
鮮やかなダリアが咲き始めています。まだ少しつぼみが目立ちますが、来週のオープンの準備は万端のようです

毎年、650品種・10万本のダリアが咲き誇る川西ダリヤ園では、8月1日のオープンに向け、着々と準備が進んでいた。

2022年8月、ダリヤ園は置賜地方を中心に降った大雨によって、約3割のダリアの球根が流されるなど大きな被害を受けた。水路にも土砂がたまり、一時は復旧の見通しが立たない状態だった。あれから約1年、ボランティアの助けもあり整備が進み、これまで通り10万本のダリアが出迎えることになる。

豪雨の被害が大きかった場所も元の姿に

リポーター:
私が今いるこの辺りは、園内でも特に被害が大きかった場所ですが、花壇もきれいに整備され、元の姿を取り戻しつつあります

川西町 産業振興課・高橋豊文さん:
お客さまを迎える体制が整ったので、8月1日の開園が本当に待ち遠しい思いでいる。花も負けないでこうして成育しているので、私たちも見習って一生懸命がんばりたい

川西ダリヤ園は8月1日にオープンし、今シーズンは11月2日まで営業する。ダリアは9月下旬から10月上旬に見ごろを迎えるという。

(さくらんぼテレビ)

さくらんぼテレビ
さくらんぼテレビ

山形の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。