夏山シーズンを迎えた北アルプス立山連峰の「浄土山(じょうどさん)」に矢野美沙アナウンサーが登ってきた。案内してくれるのは山凱会の谷口凱夫さん。登山中には、ここでしか味わえない景色、きれいな花、そして貴重な動物との出会いもあった。

夏の浄土山の頂へ!

矢野美沙アナウンサーが今回挑戦するのは「浄土山」。案内は、富山県警山岳警備隊の元隊長、山凱会の谷口凱夫さんだ。

矢野美沙アナウンサー(左)と山凱会の谷口さん
この記事の画像(17枚)

矢野美沙アナウンサー:
谷口さん、清々しい空気です!きょうはどこを、どんな風に登っていきますか?

山凱会・谷口凱夫さん:
ここから浄土山を登って、高山植物、花を楽しんで。そのあと、一番近いピークから立山(雄山)を眺めて。今はライチョウの子育て中ですので、運が良ければ子連れのライチョウに会えるかも。それを楽しみに登りたいと思います

別山、雄山と共に「立山三山」と呼ばれる浄土山の標高は2,831メートル。かつて立山信仰の修験者が巡った立山禅定道の最初の山だ。

立山・黒部アルペンルートの室堂ターミナルを出発し、室堂山方向へ。そこから傾斜の急な岩場を登り、頂を目指す。

序盤は緩やかな坂が続く

矢野美沙アナウンサー:
雄山を左手に眺めながら、序盤は緩やかな坂が続いています。少し空気は薄いんですが、でも本当に澄んでいるので、歩いているだけで気持ちが良いです!

わあ、パッと鮮やかなきれいな黄色ですね。「ミヤマキンバイ」です。北アルプスでお花に出会えるとうれしいですね

1年に1回は見たいね

「ツガザクラ」「ハクサンイチゲ」「チングルマ」など、可憐で小さなお花がたくさん!ここだけ切り取ると天空のお花畑のようだ。

ようやく登山口…貴重な出会いも

浄土山の登山口

矢野美沙アナウンサー:
ようやくここが浄土山の登山口です!ここからなんですね

ここからは急斜面が続く難所に

浄土山、北側の登山道は、ゴロゴロと大きな岩が転がる急斜面が続く難所だ。途中からは岩をつかみ、時にはよじ登るようにして登っていく。不安定な岩もあるため、転ばないよう少し慎重に歩いていく。

登山道を登り切ると、正面には雄山が

矢野美沙アナウンサー:
ようやく登り切りました!真向かいに見えるのは立山連峰の主峰、雄山ですね

さらに、こんな出会いも…。

あ!ライチョウの親子がいます!小さなヒナを連れています

浄土山周辺はライチョウの営巣地で、今の時期は、孵化したばかりのヒナと子育てで大忙しの母鳥の姿が見られる。

この日出会ったのは5羽のヒナを連れた母鳥。周りを少し警戒しながら、エサの探し方を教えているようだった。こうして親子は冬がくるまで一緒に過ごす。

絶滅が危惧されているライチョウ。1羽でも多くのヒナが無事に大人になれますように。

ついに登頂!絶景を眺めながらの“山ごはん”

ついに到着!浄土山の山頂

矢野美沙アナウンサー:
着きましたね、山頂です!ようやく私の浄土にたどり着きました。いや~空気が清々しい

浄土山の山頂からは、「龍王岳」や「雄山」を望むことができる。

山歩きの楽しみの一つが食事だ。この日の「山ごはん」は…。

矢野美沙アナウンサー:
うわ~お肉の塊が!わあ、おいしそう!良い香り

山凱会・谷口凱夫さん:
キムチ味噌鍋スペシャルです!

谷口さんの畑で採れたゴーヤも入っている。

矢野美沙アナウンサー:
いただきまーす…うーんピリ辛!おいしい!

本格的な夏山シーズン。雲上の別世界が広がっていた。

(富山テレビ)

富山テレビ

富山の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。