西日本屈指の規模を誇る愛媛県立とべ動物園園内では、147種636の動物たちがのびのびと暮らしている。

この記事の画像(22枚)

2023年4月にテレビ愛媛に入社した新人、曽我部愛麗アナウンサーはとべ動物園初体験!今回はとべ動物園の魅力を知るためのさまざまなミッションに挑戦した。

まずはとべ動物園の“アイドル”にあいさつ

曽我部愛麗アナウンサー:
新人アナウンサーの曽我部愛麗です。出身は福岡県です。動物が大好きなので月に一回は動物園に通っていました。初めてのとべ動物園楽しみです。よろしくお願いします

鈴木瑠梨アナウンサー:
結構難しいミッション用意したので、これを授けます。キーパーさん助けてカード。これは、困ったら、キーパーさんに一回だけ助けを求められるカードなので、うまく使ってミッション成功目指してください

鈴木瑠梨アナウンサー:
では、最初のミッションはこちら「とべZOOのアイドルにあいさつをして、最近の様子を調査せよ」

曽我部愛麗アナウンサー:
アイドルですか

鈴木瑠梨アナウンサー:
これはわかるかな?

曽我部愛麗アナウンサー:
なんとなく…わかる気がします

曽我部アナウンサーが自信たっぷりに向かった先は…。

曽我部愛麗アナウンサー:
いましたいましたいました!大きいかわいい水浴びしてますね

気持ちよさそうにプールで遊んでいたのは、ホッキョクグマのピース。

曽我部愛麗アナウンサー:
最近のピースはどうですか?

愛媛県立とべ動物園・髙市敦広キーパー:
最近は、今もプールに入ってますけど、暑くなってきてプールの水をため始めたら、普通だったら満水になるまで待ってるんですけど、今は待ちきれなくてきょうも半分くらいたまったら入っていって、体をクールダウンさせてます

曽我部愛麗アナウンサー:
はじめまして、お食事中にすみません、テレビ愛媛新人アナウンサーの曽我部愛麗です、よろしくお願いします

しっかりとあいさつも済ませ、調査報告書もまとめる。

曽我部愛麗アナウンサー:
ピースは今23歳、そして体重はなんと300kg程と、日本の中でも最大級の大きさです!あと性格はとても穏やかで水の中で遊んでいるときはおもちゃを沈めて遊ぶということです

黒色の毛の正体は…?

一つ目のミッションは大成功!続いては、「この毛の正体を突き止めリポートせよ」。

鈴木瑠梨アナウンサー:
どうですか?この毛

曽我部愛麗アナウンサー:
なかなか難しそう…

触ってみると…、色は黒っぽくて触った感じが硬い感じ。なかなかの難題だが、曽我部アナウンサーは、まずアフリカストリートの方向へ進むようだ。

曽我部愛麗アナウンサー:
なんとなくひげの感じかなと思ったので、ひげついてるかなっていう予想をしました

曽我部アナが見つけたのは、ジャガーのミワ通常のジャガーは黄色っぽい模様だが、ミワは黒変種です。しかし…。

曽我部愛麗アナウンサー
ジャガーのひげの方が硬そう…違う気がします!

さらに奥まで進みアフリカゾウ舎までやってきた。アフリカゾウの親子が見られるのは、日本ではとべ動物園だけ。

園内を散策しているとライオンも勇ましい声を上げて出迎えてくれる。しかしミッションは進まず、ここでキーパーさんお助けカードを使って、ヒントをお願いすると…。

愛媛県立とべ動物園 広報・山本麻代さん:
においとか嗅いでみました?もし嗅いでみてポップコーンのようないいにおいがするとしたら、黒色の毛なのでビントロングという動物の可能性があります

曽我部愛麗アナウンサー:
え?ポップコーン?甘い香りがするような気がするんで

果たして、「ビントロング」なのか?

愛媛県立とべ動物園・二宮香澄キーパー:
この毛は、まさしくこのビントロングの毛です。ビントロングは甘い香りを発するということから、例えていうならポップコーンというところで…

マーキングのために尻尾の付け根から出る分泌液が“ポップコーン”のような甘い香りがするという。

最終ミッションにチャレンジ!

2つ目のミッションもクリアし、ラストは難題! 「キバタン・タローのトラックのものまねを映像に収めよ」。

カメラを渡された曽我部アナウンサーは、キバタンのタローのもとに向かう。

タローのモノマネのレパートリーは「おはよう」や「ハロー」、「バイバイ」などあり、その中でも「トラックがバックする時の音」はかなりのレアだという。

愛媛県立とべ動物園・山本祥菜キーパー:
頻度がかなり低く、よく聞けるのは土日のお客さまが多い。お子さんがタローちゃんに一斉に声をかけて、タローちゃんのテンションがぐわーと上がって、一番上の時に急に言い出すという感じ

曽我部愛麗アナウンサー:
タローちゃん、タローちゃん、こんにちは。タローちゃんおはよう

タロー:
こんにちは

キバタンのタロー、あいさつはしてくれたが、なかなかバック音を聞かせてくれない。

その後も声をかけ続けるも…時間切れで終了。初めてのとべ動物園で感じた魅力は?

曽我部愛麗アナウンサー:
アイドルのピースにも会えましたし、タローちゃんとおしゃべりもできましたし、とにかく動物と近い、動物園というのがすごく魅力的だなと感じました

(テレビ愛媛)

テレビ愛媛
テレビ愛媛

愛媛の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。