藤井七冠の最年少での偉業に、日本中が沸いている。

一夜明け会見「より面白い将棋を」

柔らかな笑みを浮かべ、両手で「7」のポーズをとり、写真撮影に応じるのは、きのう6月1日 7つ目のタイトル「名人」を獲得した藤井聡太七冠。

この記事の画像(20枚)

「名人!続いて、ガッツポーズをいただけますか?」

腕を組んだポーズも!
腕を組んだポーズも!

報道陣のリクエストにはにかみながら、次々とポーズを決めた。

渡辺明名人を下し、名人獲得と七冠の最年少記録をダブルで塗り替えた藤井“新名人”。
偉業達成から一夜明け、会見に臨んだ。

新「名人」 藤井聡太七冠:
名人を獲得できたことは、自分としても大きな達成だった。自分の技術としても、まだ未熟なところが多いと思っているので、少しでも技術を高めていって、より面白い将棋を指せるように努めていきたい

長野県の「藤井荘」で実現した、「ショータイム」ならぬ「藤井ソウタイム」。

“藤井ファン”にも会釈で

2日朝の会見を現地で見守ったのは、全国から駆けつけた“藤井ファン”。

愛知から来たファン:
すごいね~、立派だったね~

東京から来たファン:
二十歳にしてあの落ち着きさ、胸にジーンときますよね

会釈で応える藤井七冠
会釈で応える藤井七冠

そして、会見を終え、リュックを背負い会場を後にする藤井七冠。ファンからの「おめでとうございます!」との声かけに、小さく会釈した後、迎えの車に乗り込んだ。

七冠に合わせた?!
七冠に合わせた?!

その迎えの車のナンバーを見ると…七冠に合わせたのか「77-77」。
それを見たファンも「七冠にちょうどぴったり!」と喜んでいた。

地元も大盛り上がり!新メニューも登場

藤井七冠の地元・愛知県瀬戸市も“藤井一色”。

紅白餅も配られた
紅白餅も配られた

駅前のビルではくす玉が割られ、紅白餅も配られた。

喫茶店では、早くも新メニューが
喫茶店では、早くも新メニューが

また、喫茶店「スマイル」では、早くも新メニューを発売。

店員さんもかわいいカチューシャでお祝い!
店員さんもかわいいカチューシャでお祝い!

その名も…「スマイルラッキーセブン号」。

瀬戸焼きそばや、わらび餅などが「7」の形に並ぶメニューで、値段は店名の「スマイル」にかけて、ニコニコの2525円。

3日後にはベトナム・ダナンで「棋聖戦」 ファンも応援に!

2日朝の会見では藤井七冠も、ニコニコと笑みを浮かべながら、師匠・杉本昌隆八段のエピソードを明かした。

師匠・杉本八段とのエピソードに笑顔で
師匠・杉本八段とのエピソードに笑顔で

新「名人」 藤井聡太七冠:
師匠からも「おめでとう」と連絡いただいたんですけど、まだ返事をしていないので

“新名人”となった藤井七冠が臨む次の対局は、早くも3日後。防衛を目指す「棋聖戦」五番勝負が、ベトナムのリゾート地「ダナン」で開幕する。

すでに現地で応援することを決めた藤井ファンもいた。

愛知から来たファン:
聡太先生が食べられるであろうフォーとか、かき氷をやっぱり日本と変わらず、あっちでも食べたいと思います

ファン熱狂の「藤井ソウタイム」は、海を渡って新たな渦を巻き起こしそうだ。

(「イット!」6月2日放送)