ロシアの軍事侵攻をめぐり、ウクライナのゼレンスキー大統領は、アメリカが東部ドンバス全域からの撤退を「安全の保証」の条件としていると明らかにしました。

ロイター通信のインタビューでゼレンスキー大統領は、アメリカがウクライナに対し、東部ドンバス全域からの撤退を条件に、安全の保証を確約する用意があると示していると明らかにしました。

そのうえで、トランプ大統領について、緊迫するイラン情勢を背景にウクライナ問題の早期終結を目指し、「ウクライナへの圧力を強めている」と批判しました。

また、ドンバス地域からの撤退については、「戦略的に重要な防衛拠点をロシアに引き渡すことになり、ヨーロッパ全体の安全を損なう」として否定的な考えを示しました。

さらにロシアについては、アメリカが和平協議から離脱することを望んでいるとの見方を示しました。

イラン情勢をめぐっては、ロシア側がアメリカに対し、イランへの情報提供を停止するかわりに、ウクライナへの情報共有をやめるよう求めたと明らかにし「脅しだ」と批判しました。

ウクライナ・アメリカ・ロシアによる3者協議は停滞していて、交渉の行方が焦点となっています。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。