Twitterに投稿された、ホームセンターに並ぶトイレットペーパーのお試しコーナーが話題になっている。
「ビバホーム優秀すぎん?」とのコメントとともに投稿された写真に写るのは、横一列に並ぶたくさんのトイレットペーパー。
投稿したのはタカダ アヤカさん(@ayaka_takada_PR)で、写真は「スーパービバホーム豊洲店」で撮影したそうだ。
陳列している商品が1個ずつトイレットペーパーホルダーにセットされ、客が購入する前に触り心地などを試すことができるようになっているのだ。
トイレットペーパーは直接、肌に触れるため、気になる人も多いはず。「買ってみたら想像と違った」という失敗の経験もあるかもしれないが、これなら大丈夫そう。
投稿を見た人からは、「天才ですわ」「これはええですなぁ」「これいいですよね。あまり見ないですが、触り心地は超重要」などのコメントが寄せられ、1万いいねが付いている(6月2日時点)。
普段できないことができちゃう背徳感
投稿したタカダさんは、試せる陳列方法に驚いていたようだったが、実際に触ってみたのだろうか? 気になる点を聞いた。
ーー初めてみた時、どう思った?
思ってもみなかった光景で「ビバホームは現代アートに目覚めたのか?」とびっくりしました。が、横にある「トイレットペーパー各種お試しいただけます」のPOPで触り放題の販促陳列だということに気づき、普段できないことができちゃう背徳感みたいなものがくすぐられて、なぜか無性に嬉しくなりました。
ーー実際に触ったの?
私も多少触りましたが、日用品の感触に日頃からこだわっている夫の方がかなり熱心に触っていました。右から左まで全て制覇していたように思います。笑
ーー試してみて、どうだった?
全て触った上で「自分に合った納得のトイレットペーパー」を選びとれるというのはとても大事だと思いました!何せ毎日使いますし、一度買ったらしばらく同じものを使い続けるものなので。
ビバホーム担当者「品揃えが多いことが強みだが多いと迷う」
タカダさんは、普段できないことが体験できることに嬉しくなったと話していたが、きっと来店した多くの客も同じことを思うだろう。
この陳列は、どうして設置することにしたのか?また、商品の売上に効果はあったのだろうか?「ビバホーム」を展開するアークランズ株式会社の広報担当者に詳しい話を聞いた。
ーーどうして“試せる”コーナーを設置したの?
品揃えが多いことが当社の強みであると自負しておりますが、一方で選択肢が多いと迷ってしまいショッピングのストレスになっては逆効果なので、手に取って品質を確かめられるようにして「選ぶ楽しみ」を感じつつショッピングしてもらおうと考えたのがきっかけです。
ーーこの陳列方法に名前はある?
当社では「体験型売場」と総称しています。
ーーいつから始めたの?
始めたのは8年ほど前ですが、コロナがあったので一度触れる見本を撤収した経緯があります。今年に入りいろいろな制限も緩和されたため再開し始めました。
ーー「体験型売場」の評判はどう?
お客様からは直接分かりやすくて助かるとの声をいただくことが多く、真剣に感触を試している方は、肌触りの良いもの、かおりが良いものを選んでいく方が多いです。
18種類の中から選べる店舗も
ーーどのくらいの商品に設置されているの?
ティッシュペーパー、ハブラシ、スポットクーラー、包丁、耕運機、電動工具、高圧洗浄機があります。
※包丁と耕運機は、従業員が危険のないように立ち会います。
ーートイレットペーパーは何種類試すことができる?
店舗により異なりますが、一例として、スーパービバホーム八王子多摩美大前店は18種類です。トイレットペーパーは、家族全員が使うものなので、お子様も含めて触っていただいて家族が気に入ったものを選んでいただきたいです。
ーー全店舗で行っている?
コロナ明けで復活し始めているところです。半数以上の店ですでに展開がすすんでおり、今後全店舗見本を出せるように進めております。
ーー「体験型売場」を始めてから、売上に影響はあった?
品質を確かめていただくことで、より高単価な商品を選んでいただける傾向があると思います。
普段なかなか体験できない耕運機などは顕著に効果があり、約1.5倍の売上になる月もあります。
ーー「体験型売場」が話題になったけど、どう思った?
「体験型売場」を行うのが基本方針で当たり前と思ってやっていたため、社内で特別な反応はありませんでしたが、今回たくさんの反響をいただいて驚いています。
お客様の目線に立って行っていたことなので、今回SNSという見える形でお客様に喜んでいただけていることが分かり励みになりました。より一層納得して商品を選んでいただけるような売り場づくりに努めていきたいです。
ビバホーム優秀すぎん? pic.twitter.com/8RvzPGTgDE
— タカダ アヤカ (@ayaka_takada_PR) May 26, 2023
なお担当者は、試す際の注意点として「ホームセンターは、工具など危険な商品もあるので当該見本にかかわらず、お買い物中はお子様から目を離さないようにお願いしております」と話していた。
トイレットペーパーや電動工具など、なかなか試すことができない商品を購入前に手に触れて体験できるのは客には嬉しい。気になる商品があったら、ビバホームを訪れてみても良さそうだ。