石川県能美市にあるいしかわ動物園。その動物園では様々なランキングを行っているが、そのイケメンランキング第1位に輝いたホワイトタイガーにスポットをあてる。

イケメンランキングナンバーワン!「ホワイトタイガー」

この記事の画像(24枚)

白く美しい毛並みにアイスブルーの瞳。神秘的な美しさから「神の使い」と呼ばれるのがホワイトタイガーだ。

いしかわ動物園のホワイトタイガー、クラウン(9歳・オス)

一番の特徴はなんといっても“たたずまい”。いしかわ動物園ではイケメンランキング、堂々の1位だ。

いしかわ動物園を訪れた子供:
(こっち)来るかな来るかな。
別の子供:
かわいい!

トラといえば「強く」「勇ましい」イメージ。クラウンも1日に4キロ~6キロの肉を食べる猛獣だが、その性格は…?

ホワイトタイガー担当 坂牧朝仁さん:
性格が穏やかなのでのんびり一日を過ごしていますから、ちょっと活発な動きを期待されると困るんですけども。

ホワイトタイガーは種類ではなく、ベンガルトラの突然変異だ。一般的なトラの肉球は黒いが、クラウンの肉球は…

なんとピンク!

おなかを見せてひなたぼっこする姿はまるで大きなネコみたい。

元気な姿を披露するためトレーニングは欠かさない

しかしゴロゴロしてばかりではない

飼育員:
クラウン、おいで。

2重にかけられていたオリのカギが1つ開けられると…クラウンは飼育員のもとへ。

坂牧さん:
クラウン、足上げて?

お肉を食べているけどご飯の時間…ではなさそう。

いったい、何をしているのだろうか?

クラウン:
これは俺たちの健康を管理するためのトレーニングだよ。

これはハズバンダリートレーニング。

棒に鼻先をタッチするのは健康状態をお医者さんに見てもらうときにスムーズな移動ができるようになるため。

お肉をあげながら行っているのは「爪切り」

動物園の動物は歩く距離が少なく、平たい場所しか歩かないため爪が伸びすぎてしまうそう。爪が伸びすぎると、歩くことが難しくなるため定期的に飼育員さんがチェックしているんそうだ。

クラウン、お疲れさま!

クラウン:
こちらこそ!

坂牧さん:
うちのクラウンはかわいいとか、かっこいいとかいう声をいっぱいお客さんから聞きますから、ガラス越しですけど間近に見てもらってホワイトタイガーを楽しんでもらえたらいいかなと思います。

お客さんに元気な姿を見せるため、クラウンはこれからもトレーニングに励むのだ。

(石川テレビ)

石川テレビ
石川テレビ

石川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。