令和で初めてとなる園遊会が4年半ぶりに開かれた。雨の中、天皇皇后両陛下は、オリンピックのメダリストらにお言葉をかけられた。

令和で初めての春の園遊会

あいにくの雨模様の中、始まった令和初の園遊会。

午後2時半頃、天皇陛下と淡い水色の和服姿の皇后さまが姿を見せられると、大粒の雨が一時的に止んだ。

この記事の画像(22枚)

秋篠宮ご夫妻、次女の佳子さまなど皇族方もご出席。

学習院大学4年生の愛子さまは、学業優先のため出席せず、上皇ご夫妻も見送られた。

そして再び雨が降り出す中、両陛下は傘を手に各界から招かれた約1000人の出席者と歓談された。

両陛下や皇族方が通られるエリアでは、マスクの着用が呼びかけられた。

国枝慎吾さんやメダリストが出席

北京オリンピックのスピードスケート女子1000メートルで金メダルを獲得した、髙木美帆選手(28)は、自ら選んだというピンク地に花柄の着物姿で出席。

天皇陛下:
コロナでずいぶん大変なこと多かったんじゃないですか?

スピードスケート・髙木美帆選手:
会場が中国だということもあって、コロナ対策がなかなか厳しくて、オリンピックとはまた別のストレスをみんなかかえていた。無事に終えることができてよかったなと思っています

皇后さま:
素晴らしい成績ありがとうございます

スピードスケート・髙木美帆選手:
ありがとうございます

卓球の伊藤美誠選手は、東京オリンピックで日本卓球史上初めて獲得した金メダルをねぎらわれた。

天皇陛下:
本当に素晴らしかったですね

卓球・伊藤美誠選手(22):
ありがとうございます

天皇陛下:
苦労も多かったんじゃないですか?

卓球・伊藤美誠選手:
(コロナで)1年間延期になって、自分の実力をあげることができたので優勝できたと思っています

皇后さま:
ずいぶん小さい時から、すごくたくさん(練習された)?

卓球・伊藤美誠選手:
2歳ぐらいからお母さんと一緒に練習して

天皇陛下:
厳しかったんですか?

卓球・伊藤美誠選手:
そうなんです。とても言えないような内容なんですけど

車いすテニス界のレジェンドで2023年3月、国民栄誉賞を受賞した国枝慎吾さん(39)。

天皇陛下:
本当に多くの人に車いすテニスのすばらしさをお伝えになったと思います

車いすテニス・国枝慎吾さん:
長らく応援していただきありがとうございました

皇后さま:
本当にすばらしいご活躍で

車いすテニス・国枝慎吾さん:
ありがとうございます

2019年にノーベル化学賞を受賞した吉野 彰さん(75)や歌舞伎俳優の片岡仁左衛門さん(79)などと激しい雨の中、1時間以上観覧された。

卓球・伊藤美誠選手:
私はそんなにお上品ではないんですけど、お上品にお話しすることができたかなと。心が温かい方とお話しすると、私自身も心が潤うので、お話しすることができてよかったです

出席者の飲食を控えて4年半ぶりの開催

前回行われた園遊会は、2018年11月。平成最後となる開催で、約1800人が出席。

焼き鳥やジンギスカンなどが振る舞われ、出席者は飲食を楽しんでいた。

しかしその後、お代替わりや新型コロナの影響などで開催が見送られ、5月11日、4年半ぶりに開催。

感染対策のため、招待者の数を絞り、食事やアルコールなどの提供を控え、時折雷がとどろく中での交流となった。

(「イット!」5月11日放送より)