兵庫・西宮市の海沿いの公園に今月オープンした「西宮浜 BBQ PARK」。

取材した週末は、大勢の人でにぎわっていた。一区画3,500円から場所を借り、コンロやイスなどをレンタルすることもできるので、手軽にバーベキューを楽しむことができる。

この記事の画像(7枚)

BBQできる場所確保が難しい

ーーどういう集まりですか?

訪れた人:
職場です。ちょうどコロナ禍で何もできなかったんですけど、初めてこういう機会を持てました

みなさん思う存分満喫しているが、バーベキューを開催するまでに困ったことがあった。

ーー(場所を)探すのは大変でした?

訪れた人:
大変でした、ほんとに大変でしたね。最初武庫川でとか考えていたけど、もう禁止されていてできないみたいで…。甲子園浜もダメになったしね

訪れた人:
無料でできるところもあったんですけど、最近はもう見ないですね。(有料のところも)予約がすぐ埋まっちゃうのが実情だと思います

バーベキューをできる場所が“なくなっている”。

記者リポート:
先ほどのバーベキュー会場から海岸を挟んだところにある公園なんですが、こちらにはバーベキュー禁止と書かれています

西宮市では、2019年までこの公園を含め、バーベキューが無料でできる公園が2つあったが、今はどちらもバーべキュー自体が禁止となった。

火のついた炭をそのまま捨てる人も

ーーなぜ今、公園でバーベキューができなくなってしまったのでしょうか?

西宮市花と緑の課・船越秀史課長:
大きな理由としてはコロナなんですけど、マナーの向上が図れなかったことも原因の1つに考えています

2020年4月、コロナの感染拡大を防ぐため、バーベキューが禁止された。

今は状況が落ち着いたが、禁止を解除できない理由があるそうで…

西宮市花と緑の課・船越秀史課長:
ゴミ捨て場の写真なんですけど、このようにあふれてしまっていたり、ゴミが外に出ないようにネットを設置したりしたんですけど、今度ここに炭を火が付いたまま捨てる方もいて、ボヤが起こったこともありました

西宮市は、炭を捨てる専用の場所を作ったり、マナーを守るよう呼びかけたりしたが、改善されなかった。

ーーバーベキューの再開は難しい?

西宮市花と緑の課・船越秀史課長:
そうですね。コロナ直前までの対応の結果を見ると、同じような結果になってしまうことが危惧される

「再びできるようにしてほしい」との声が寄せられているそうだが、西宮市は、一部の利用客の「マナー」の悪さから再開に踏み出せずにいる。

(2023年4月27日 関西テレビ「newsランナー」放送)

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。