日用品メーカーが主催する、冷凍保存のテクニックを広めるイベントに、アンバサダーを務める福原遥(24)さんがエプロン姿で登場。冷凍で作り置きをする「冷凍貯金」について、座学や調理実習で学んだ。

アンバサダー・福原遥さん(24)
アンバサダー・福原遥さん(24)
この記事の画像(56枚)

ハプニング続出のキッチンでお茶目な一面も

料理が得意だという福原さんは、オムライス風の冷凍おにぎりを作ることに。味付けをして、あとは包むだけ!だったが…?

福原遥:
あ!たまごいれてない、たまご!たまごいれました?

福原遥:
すみません!…別添えになるところでした(笑)

混ぜるのに夢中で、最後に入れるはずのいり卵をうっかり忘れてしまった福原さん。

おにぎりが完成したところで「あとで卵だけ食べるところでした(笑)」と笑顔を見せた。

さらに、冷凍したものを解凍する場面では、トラブルで電子レンジが動かず…。

司会:
ダイヤルが動いていない感じがしていますが…

電源コードを確認する福原さん
電源コードを確認する福原さん

福原遥:
(電源コード)つながっている…?あ、動きました!緊張しているのかも…(笑)

その後も不調な電子レンジの様子を何度もチェックし、「早く食べたいです」と、ちゃめっ気たっぷりに現場をなごませていた。

最近作ったのは“母の味”

お茶目な一面も見せた福原さんに、小山内鈴奈アナウンサーがインタビュー。

最近、福原さんが自分で作った料理を聞いてみると…

福原遥:
唐揚げ!母の唐揚げがすごく好きで、その味を教えてもらったのをよく作るんですけど、最近もまた唐揚げを作ったりしましたね

そして、冷凍で作り置きする「冷凍貯金」にちなんで、こんな質問も。

小山内鈴奈アナウンサー:
福原さんが頑張って貯金して買ったものってありますか?

福原遥:
高校生の時に「ドクターマーチンを履いていたらおしゃれだよ」と言うのを衣装さんから聞いて、そこからお金をためて、初めて自分で高価な靴を買いました。

小山内鈴奈アナウンサー:
高校生にしてはちょっとお高めですもんね。

福原遥:
高かったですね~。もう一生履こうって思いました!(笑)

朝ドラ撮影時の“新生活”は…

2022年、朝ドラの撮影で大阪で“新生活”を送っていた福原さんは、その思い出について…

福原遥:
2022年に朝ドラの撮影を1年間、大阪でしていたんですけど、最初は自炊をしようと思って1人暮らし張り切っていたんですが、毎日撮影があるとどうしてもできなかったので、1日のオフに1週間分くらいいっぱい作って、全部冷凍して、たまにお弁当とかで持って行っていました

朝ドラ撮影中の1人暮らしでは、家具家電にもこだわり、特に洗濯機にはこだわったそう。

「忙しくなると干すのも大変だから奮発して買っちゃおうと思って、柔軟剤や洗剤も自動投入で、乾燥機まで付いている物に助けられました」と話してくれた。

【動画で見る】

(「めざましテレビ」4月11日放送分より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(56枚)