三重県伊勢市の近鉄宇治山田駅近くに、地元の人たちに長く親しまれている「まんぷく食堂」があります。看板メニューは、客の9割が注文するという「からあげ丼」です。

重み"ズッシリ”の食べ応え…男子高校生の胃袋を鷲づかみ

男子高校生A:
めっちゃうまいっす

男子高校生B:
毎日食べます

男子高校生C:
安くておいしいし…

地元の男子高校生が声を揃えて絶賛するのは、まんぷく食堂のからあげ丼です。いかにも“デカ盛りグルメ”の予感がするその店は、近鉄宇治山田駅のすぐ近くにあります。

この記事の画像(11枚)

まんぷく食堂の店長:
いらっしゃい!

元気な声で迎えてくれたのは、ユーモラスな雰囲気のある店長の鋤柄太平さんです。

鋤柄太平さん:
本当にお客さんの9割がからあげ丼(を注文する)

からあげ丼を作る手順は、まず鶏肉にニンニクを利かせた衣をまとわせ、カラッと揚げます。

醤油ベースの甘辛いダシに、からあげとタマネギを入れてグツグツと煮込み…。

味がしっかり染み込んだところで、卵でとじます。

これをご飯にのせたら、地元グルメ、まんぷく食堂のからあげ丼(730円)の完成です。

丼を持つと、手にずっしりとした重みが伝わります。

からあげの甘辛さをコショウがピリッと引き締めていて、食が進みます。

店には地元の高校生たちが貼っていったたくさんの写真が飾られています。昔からの伝統のようなものだといいます。

鋤柄太平さん:
お客さんが作ってくれた、いい文化があるかもしれないですね

鋤柄太平さん:
ええ思い出のアルバムを、いつも作ってくれとって、ホントずっと楽しい

2023年1月11日放送
(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。