ゲームが欲しい子ども、与えていいか悩む父親。ありがちな親子のやり取りのはずが予想以上に“ガチ”だとTwitterで話題となっている。

ロボ太(@kaityo256)さんに、12歳の息子からお願いがあったのは3月18日のこと。中世~近世の歴史をテーマにしたゲーム「ヨーロッパ・ユニバーサリス4」(EU4)が欲しいというものだった。

息子さんは「EU4」を欲しがった(画像はイメージ)
息子さんは「EU4」を欲しがった(画像はイメージ)
この記事の画像(8枚)

普段は自由に購入させているが、今回はクレジットカードの決済が必要なこともあって、ロボ太さんは「それじゃどうしてゲームが必要かプレゼンしてみろ」と提案したという。そうしたところ、息子さんは必要性を資料を作ってプレゼンしてみせたというのだ。

渾身のプレゼンで父親を納得させる

パソコンで作ったという、実際の資料がこちらだ。

息子さんのプレゼン資料(提供:ロボ太さん)
息子さんのプレゼン資料(提供:ロボ太さん)

内容を見ると、息子さんはまず「ゲームを買うと遊び時間が増えるという認識がありますが 実はそれ大きな間違いです」とした上で、購入前・購入後の日常のスケジュールを図で解説。

ゲームの種類が変わるだけで、遊ぶ時間の合計は「買おうが買わないがおんなじです」としている。

息子さんのプレゼン資料(提供:ロボ太さん)
息子さんのプレゼン資料(提供:ロボ太さん)

その上で、EU4がなぜ欲しいのか伝えようと、さまざまな国で遊べて国同士の外交が大切なゲームで、苦手な中世の世界史を学ぶことに役立つことや、YouTubeの視聴時間が減るといった購入するメリットをアピールした。

まとめではダメ押しとして「値段は全額私が負担」と自腹であることも強調した。渾身のプレゼンに、ロボ太さんも購入を認めたという。

息子さんのプレゼン資料(提供:ロボ太さん)
息子さんのプレゼン資料(提供:ロボ太さん)

完成度の高さに、Twitterでは「これは承認したくなる」「ワイよりプレゼン資料作るの上手くて草」などと反響を呼び、3万8000以上のいいねを集めている。(3月23日時点)

冗談で言ったらノリノリで作ってきた

ロボ太さんはどうしてプレゼンを提案したのだろう。EU4の開発元「パラドックスインタラクティブ」のゲームは夢中になることで知られるが、息子さんは購入後、プレゼンの範囲で遊べているのだろうか。その後を聞いた。

――息子さんがEU4を欲しがったのはなぜ?

もともとは「信長の野望」が好きだったのですが、YouTubeの動画の影響で「HoI4」(第二次世界大戦を題材にしたパラドックスのゲーム)も始めました。そして、EU4が欲しくなったのだと思います。

ノリノリで作ってきたという(画像はイメージ)
ノリノリで作ってきたという(画像はイメージ)

――どうして、ゲームの必要性をプレゼンさせた?

息子から「お小遣いで買うから」と言われたのですが、HoI4を既にかなり遊んでいて、ゲームで勉強や睡眠に影響が出るのでは、と難色を示しました。それでも欲しいというので、以前から小学校でプレゼンを作っているのを思いだして、冗談で言ったところ、本人がノリノリで作ってきて驚きました。
 

――実際のプレゼンはどのように行われた?

準備ができたら呼ぶように伝えて(自宅で)仕事をしてたら、すぐに「できた」と言われました。20分ほどだったと思います。見に行ったら、PCを使ってスライドショーモードでプレゼンされました。

プレゼンが認められてガッツポーズ

――プレゼンを見て思ったことは?

こちらが一番心配している、勉強と睡眠の時間について、ちゃんと方針を示したのは感心しました。YouTubeの時間が減ることをメリットとして示したのは「親の言動をよく見てるな」と思いました。
 

――購入が認められた、息子さんの反応は?

「すごいな。わかった、買っていいよ」と言ったら「よっしゃー!」とガッツポーズをしていました。ゲームも嬉しかったのだと思いますが、それより自分のプレゼンが認められたのが嬉しそうでした。

授業でプレゼンを経験していたという(画像はイメージ)
授業でプレゼンを経験していたという(画像はイメージ)

――息子さんのプレゼンは今回が初めて?

学校の授業では何度か経験があるようです。クラスメートに発表したほか、ディベートの授業で先生に褒められたことがあると聞きました。ただ、親に対するプレゼンはこれがはじめてです。

プレゼンの約束は守られた?

――息子さんはEU4を楽しんでいる?

家族旅行に出掛けたのですが、帰ってくるとすぐに荷物を放り出して、パソコンに向かってプレイしていました。「PC/iPadはこの時間まで」と決められた時間は一応守っていて、YouTubeはほとんど見ていないようです。そういう意味では、プレゼン通りだったといえなくもありません。相変わらず勉強はちっともしていませんが。
 

――話題となったことの受け止めを聞かせて。

普通の親子の会話だと思っていたので、驚いています。(息子には)ゲームは楽しくプレイしてくれればそれでいいですが、親としては熱量をもう少し勉強に向けてほしいところです。


プレゼンのスキルは社会に出ても大切になってくる。息子さんにとっては、授業で習ったことを役立てる、良い経験になったかもしれない。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(8枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。