当時高校1年生だった、佐藤晶君。2020年5月15日、2人の姉と一緒に函館市の恵山に登り、1人で下山中、行方が分からなくなった。行方不明となり3年、警察は今も情報提供を呼びかけている。

函館市の山で男子高校生が行方不明に

警察にはこれまで数十件の情報が寄せられているが、有力な手がかりにはつながっていない。

函館中央警察署・寺尾勝巳 生活安全課長:
小さなことでもいいので、情報提供をしてもらえれば

この記事の画像(10枚)

1人の少年が写ったチラシ。その行方を捜すため、警察官がチラシをポケットティッシュの中に入れていく。情報提供を呼びかけるための準備だ。 

少年の名は、佐藤晶君。当時高校1年生、15歳。晶君は2020年5月15日、2人の姉と一緒に函館市の恵山に登り、1人で下山中、行方が分からなくなった。

恵山は標高618メートル。函館市によると、駐車場から山頂まで歩いて70分ほどだ。

晶君は午前8時ごろ、20代と10代の姉と一緒に登山を開始。3人は午前9時半ごろ、山頂に到着。頂上で姉に写真を撮ってもらったあと、「先に降りる」と言って下山した。
これがそのときの写真。

当時の姉の証言では、最初のカーブ付近で姿が見えなくなったということだ。午前11時ごろ、2人の姉も下山するが、駐車場に晶君の姿はない。付近を捜しても見つからず、午後8時ごろ「弟が戻ってこない」と警察に通報。

これまで警察や消防、ボランティアなど延べ約700人が捜索にあたった。しかし有力な手がかりにつながるものは見つからず、市民から寄せられた数十件の情報提供も決め手にはならず。
なぜ行方不明になったのか?

函館中央警察署・寺尾勝巳 生活安全課長:
足を踏み外すこともあるし、道に迷ってしまうこともある。原因というか、何に起因するものなのかはいまのところは分かっていない

警察は晶君が行方不明になった15日に改めてチラシを配り、情報提供を呼びかけている。

函館中央警察署・寺尾勝巳 生活安全課長:
晶君がいなくなってからこれまで(有力な)情報提供に至っていない状況。ご家族の方がおりますので、なんとか晶君の情報を入手したい

(北海道文化放送)

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。