2023年3月31日に告示される石川県議会議員選挙。奥能登の選挙区では、保守分裂三つどもえの争いとなっている。定数2の珠洲市鳳珠郡選挙区で、現職の1人が引退を表明し、2月になって自民党系から2人の新人が相次いで立候補を表明したからだ。支持拡大に奔走する各陣営の動きをまとめた。

保守三つどもえの争いに

2023年2月23日。石川県珠洲市で開かれたのは、珠洲市を地盤とする現職、平蔵豊志県議の事務所開きだ。

この記事の画像(36枚)

自民党・現職 平蔵豊志県議:
誰もが安心して住める環境づくりを、引き続き私に担わせていただければ。来る戦いには、お力添えを賜りますよう、心からお願いを申し上げたいと思います。

2011年に初当選を果たし、現在3期目。前回、前々回は無投票で当選した。

ただ、今回は…

泉谷珠洲市長:
選挙戦になるのは間違いありません。平蔵県議にしてみると、12年前の初当選以来の選挙戦になります。しっかりと心を1つにして戦わなければいけない。

今回、同じ選挙区の現職で能登町を地盤とする山口彦衛県議が引退を表明。そこに自民党系の新人2人が立候補を表明したことで保守分裂の選挙戦が確実となったからだ。

自民党 山口彦衛県議:
まとめる力のない県議会議員でございまして、大変申し訳ないと思っております。

と、言うのも事務所開きの前日。能登町議会では山口県議の後任候補について話し合いが行われていた。

この席上、自民党の河田信彰町議と堂前利昭町議が出馬に意欲を見せたほか、酒元法子町議が
長女で会社役員の美江氏に立候補の意思があると報告したのだ。

能登町議会 金七祐太郎議長:
3人の方が出馬意向と言うことで最終的に自民党の議員は2人おられます。できれば一本化してほしいというのが山口県議の願い。

現職の願い通り一本化かと思いきや

山口県議が自民党候補の一本化を求めた結果…。

堂前利昭前能登町議:
尊敬する身近な政治家は山口県議であり、町議4年4カ月の経験を活かし、奥能登のために捧げたいと思います。

河田氏は出馬を断念し、山口県議と同じ、旧柳田村出身の堂前利昭氏が正式に立候補を表明。

記者:
堂前さんは山口県議の後継という思いはある?
堂前氏:
県議はどう思っているかわかりませんが、今までは、しっかりと自分も山口県議を支えた立場。思いはわかっているのかなと思います。

堂前氏は町議を辞職し自民党公認として選挙に臨むことになった。

これで一本化されたと思いきや…

酒元 美江氏:
この地域に新しい風を今、起こさないとならない。不便を解消するには女性の目線、女性の声が
欠かせません。

堂前氏が立候補を表明した3日後、酒元法子能登町議の長女、美江氏も立候補を表明。

自民党籍はあるものの無所属で出馬する方針を明らかにした。

酒元氏:
全てが突貫工事、という感じなのでわき目もふらず走りきる。そういう気持ちでございます。

会見の場には出馬を断念した河田町議の姿が…

出馬を断念した河田氏は、勢力的に挨拶回りに付きそうなど酒元氏の支援に回ったのだ。

こうした中、酒元氏が訪れたのはお隣の選挙区、輪島市。馳知事が支援する陣営の集会だ。

馳知事:
到着!!

 

馳知事:
いつもありがとうございます。
酒元氏:
酒元です。

日本青年会議所の関係で知事と繋がりがあった酒元氏。

集会の途中で知事から壇上に招かれると…

馳知事:
選挙区は違いますけれど、こういうチャレンジャーがいるんだということで紹介をしました。今度また、能登町にも応援行くからね。応援してあげてください。

無所属新人ながら知事とのパイプをアピールした。

保守分裂の選挙戦で混戦の度合い深まる

一方、堂前氏も告示まで1カ月を切る中、辻立ちや挨拶回りに力を入れている。

堂前氏:
難題・課題が山積みな奥能登地域なので、一生懸命、真摯にその問題に取り組んで行きたいっていう気持ちは他の人よりも強いので、またみなさんのご支援賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

選挙区で候補者空白地となる穴水町の街頭にも立ち、支持拡大を訴える。

堂前氏:
自分の足でおひとりおひとりとお話をさせていただいて、自分の足で選挙をしていく。大変厳しい選挙になるかなと思います。

激しい保守分裂選挙が予想される中、現職とはいえ危機感を募らせているのが平蔵県議だ。初当選時は珠洲市単独の選挙区だったため、能登町、穴水町を含めた選挙区では、初めての選挙となるからだ。

平蔵県議:
保守分裂ということで、難しい戦いになるのではないかなと思っています。まずは地元の珠洲市、そしてこれまでの経験と人脈を活かしながら能登町・穴水町に訴えていければ。

3期12年の経験を訴える平蔵県議か。

現職、山口県議に連なる堂前氏か。

知事とのパイプをアピールする酒元氏か。

保守分裂の奥能登の選挙は混戦の度合いが深まっている。

(石川テレビ)

石川テレビ
石川テレビ

石川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。