2023年に行われる石川県議会議員選挙。定数1の輪島市選挙区は、自民党県連前幹事長の地元にも関わらず、同じ自民党で馳知事の元秘書が出馬表明した事から、注目の選挙区となっている。現知事と前知事の応援合戦など前哨戦からヒートアップする両陣営の動きをまとめた。

保守分裂の激戦へ!5期20年のベテランvs知事衆院時代の元秘書

宮下正博県議:
ただ、この地域を良くしたい。そしてこの地域を守るのは俺だという、そんな思いは誰にも負けません。

現職で、自民党の宮下正博県議。自民党の公認候補で5期20年のベテランだ。

この記事の画像(37枚)

西田昭二衆院議員:
輪島市の発展のため、先生と共に歩んでまいりたい。

石川県内唯一の岸田派、西田昭二衆院議員が支援する。

一方…

北村麻記子氏:
北村です、よろしくお願いします。

挨拶回りをするのは同じく輪島市選挙区に立候補を表明している新人の北村麻記子氏。

北村氏は元衆院議員、北村茂男氏の娘で馳知事の衆議員時代の秘書でもある。

馳浩知事:
今までと同じようなことをしていては、輪島の新時代を迎えることはできません。

保守分裂の激戦となった2022年の知事選。

宮下県議は馳氏の対立候補、山田氏を支援していた。

しこりが残る中での馳知事元秘書の出馬表明。保守分裂の激戦が予想されている。

両事務所開きに顔を出すも”よんどころない事情”で…

2023年1月。この日は宮下県議の事務所開き。式の前に訪ねてきたのは…

馳知事:
グッドモーニング!

馳知事だ。

馳知事:
きょうは”よんどころない”事情もあって、開会の前にご挨拶にあがりました。多くの後援会のみなさんにもしっかりとご支援をいただきますように私からもお願いを申し上げたいと思います。

約10分ほどで事務所を後にした馳知事。よんどころない事情というのが…

同じ日に行われた北村氏の事務所開きだ。

馳知事:
輪島市民が希望が持てるような環境作りをする。そのためには新たな技術、新たな人材が必要です。それを担うふさわしい人材として、北村麻記子を私は推薦したい。

約20分間、輪島市の県政課題や新たな人材の必要性を熱弁。自民党公認の宮下県議のもとにも顔を出し、バランスを取った馳知事だが、力の入れようの差は歴然だ。

北村氏の事務所開きには父の茂男氏も出席し、娘の挑戦を後押しした。

父 北村茂男元衆院議員:
どうぞ身体を張って頑張るという娘に期待してください、そして力を貸してください。

ベテラン議員の事務所開きには谷本前知事の姿も

一方、現職・宮下県議の事務所開き。

西田衆院議員や能登の首長、県議らが顔をそろえる中…

谷本正憲前知事:
おはようございます。

谷本前知事が激励に駆けつけた。

谷本前知事:
今、宮下さんは能登にとって欠くことのできない政治家、県議会議員と申し上げても決して過言ではないわけであります。これからも、宮下さんには、能登のために活躍してもらわなければならない。

白熱する現知事と前知事の応援合戦。

谷本前知事は宮下県議の県政報告会にも出席し、2007年の能登半島地震発生当時の活躍ぶりを語った。

谷本前知事:
今、被災者が公民館に避難しているので、宮下県議から「ぜひ知事、立ち寄って激励を」という話がありましたので、私は公民館に入りました。入った途端に宮下県議が「知事はみなさんの言うことをなんでもやってくれる」「どんな要望出してもいいですよ」と言われましたので、内心は嫌なこと言うな…と言う思いがいたしましたけれども、「なんでもやりますよ!」と私も言わざるを得ない。

県内全域では、馳氏が山田氏に2万4000票あまりの差をつけた1年前の知事選。

輪島市では宮下県議が推した山田氏の得票が馳氏を大きく上回っていた。

それでも現職知事の応援を受け、地元出身の元国会議員の娘である北村氏に、陣営は厳しい戦いになると分析している。

宮下県議:
お互いに能登のことを思って戦うんだから、それはそれでいいんじゃないかと思っています。いずれにしろ厳しい戦いになると思っています。

一方、北村陣営も馳知事の応援に拍車がかかっている。

2023年2月末に行われた北村氏と馳知事の街頭演説。宮下氏の地元、門前からスタートし輪島市各地を回った。

馳知事:
北村さんはやっぱり最後はふるさとで恩返しをしたいと言う。これは私が国会議員から知事になった思いと同じです。熱い思いを精一杯応援したい。

街頭演説では、奥能登の周産期医療を考える「赤ちゃん協議会」について北村氏が知事に苦言を呈する場面も…

北村氏:
1つだけ知事に苦言を呈したい。赤ちゃん協議会、どうしてメンバーが男性しかいないんでしょうか。もっともっと女性の声を!そういう仕組み作りをしなくてはならない、そう思いませんか?

馳知事との信頼関係を強調し、女性や若者の声を県政に届けたいと意気込む。

北村氏:
私にできることは1人1人の方に会って思いを伝える。それに徹しています。

5期20年の経験を誇るベテランか。新時代を告げる馳知事の愛弟子か。保守分裂の知事選による地殻変動が県議選に与える影響に注目が集まる。

石川県議会議員選挙は3月31日告示、4月9日に投票日となっている。

(石川テレビ)

石川テレビ
石川テレビ

石川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。