濃いピンク色の花を満開にさせているのは「河津桜(かわづざくら)」。ソメイヨシノよりも“早咲き”の桜だ。河津桜の名所として知られる京都市伏見区の「淀水路」。20年ほど前から地域の人が町おこしのために植樹を始め、いまでは1キロ以上にわたって、約200本が並ぶ。

この記事の画像(12枚)

今年は制限のない“お花見”が楽しめる!?

桜を見に来た2人組:
兵庫県(から)です。色が思ったよりも濃くて、すごいかわいいなと思いました

桜を見に来た家族連れ:
滋賀から来ました。春がやっと来たね。去年は出産で見られなかったので、良かったです。見に来られて

桜を見に来た子供:
桜がかわいくてびっくりした

子供から大人までみんな桜に夢中!と思いきや…

子供:
Q.お花とお団子どっちがいい?

おだんご

母親:
花より団子やな

と、皆さんお花見を楽しんでいる様子。

今年お花見を予定している人は31.3% 

調査会社のインテージによると、今年お花見を予定している人は31.3%で、予算は、約7000円と去年から3200円ほどアップしている。市場規模は、去年と比べて約2倍の2100億円となる見込みで、今年のお花見は盛り上がりを見せそうだ。

一方、桜の代表格「ソメイヨシノ」はというと…

記者リポート:
桜の「標本木」のある大阪城にやってきました。桜の状態はというと、つぼみはだんだんと膨らんでいるのですが、まだ開いてはいないですね

関西屈指のお花見の名所、大阪城公園の桜は、まだこれからという様子。気になる大阪の開花は3月21日ごろと予想されている(ウェザーマップ発表)。

ここ数年、大阪城公園でのお花見はというと、新型コロナの流行で2020年からの2年間は、シートを敷いての宴会の「自粛」が呼び掛けられていた。去年も「飲食以外はマスク着用」でした。ついに今年、「制限なき」花見シーズンを迎える。

有料バーベキュー場も、13日に“4年ぶり”に予約受付を開始した。しかし…

記者リポート:
予約開始から1時間ほどしかたっていないのですが、4月の土日など、けっこう埋まっている所も出てきていますね

受付開始早々、満席となる日も出てきている盛況ぶりだ。

大阪城パークマネジメント企画営業部 垣田英信部長:
テーブルがだいたい100台ぐらい予定しています。4年ぶりということになります。久しぶりなので、すごく問い合わせが多いですし、皆さん楽しみにしておられるのがよく分かります。センターサークルの周りはソメイヨシノが咲いていますし、桜を楽しみながら、天守閣も眺めながら食事ができると思います
(Q.期待感は高まっていますか?)
そうですね、自分でも申し込みたいと思います

本格的な春の訪れまであと少し。つぼみとともに、期待も“膨らむ”。

近畿各地の最新開花予想 大阪は“3月21日”など

いつ咲くのか?浅田麻美気象予報士に聞いてみた。関西各地のソメイヨシノの開花予想は、関西で一番早い和歌山で19日、大阪や神戸では21日などとなっている。

浅田麻美気象予報士:
神戸、大阪、京都、奈良では開花予想が3月21日ということです。ソメイヨシノは花が咲いてから、大体1週間で満開を迎えますので、3月最終週には近畿各地でお花見が楽しめるのではないかしら、というところです

浅田麻美気象予報士:
緑やピンクの様子からみると、(13日から数えて)1週間~10日ほどで開花発表になると思います。桜の成長を見るときの一つの目安として、緑がかっているつぼみはあと2週間ぐらい、ピンクのつぼみはあと1週間ぐらいで花が開くと言われています。天気や気温でも変わり、暖かい日が続いて、日差しがたっぷりあると、桜はどんどん成長します。ウェザーマップから13日午後2時に発表された予想では、この先暖かい日が多くなりそうだということで、大阪ではこれまでの予想より1日早まって21日となりました

(関西テレビ「報道ランナー」2023年3月13日放送)

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。