ロシアのプーチン大統領は、ウクライナ侵攻について「ロシア国家の存続がかかっている」として危機感を示した上で、侵攻を継続する考えを強調した。

プーチン大統領は14日、東シベリアにあるヘリコプター工場で自らシミュレーターを使ってヘリコプターを操作するなど、軍事関連工場の視察を行った。
さらに「欧米はロシアに対する制裁で経済を崩壊させようとしたが、うまくいかなかった」として、制裁を続ける欧米諸国をけん制した。

ロシアのショイグ国防相
ロシアのショイグ国防相
この記事の画像(3枚)

一方、ショイグ国防相もモスクワ近郊の精密誘導ミサイルの製造工場の視察を行った。
ショイグ国防省は「課題は一つだけだ。製造を倍増させることが必要だ」と、ミサイル製造を急ぐよう指示し、ロシアのミサイル不足が浮き彫りとなった形だ。

ウクライナ侵攻については「ロシア国家の存続がかかっている」と、軍事侵攻を正当化し目的を達成するまで続ける考えを示した。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。