食の宝庫“北海道”ならではの魅力が詰まった1枚が出来上がった。人気ピザチェーン店が開発を進めていた「道民による道民のため」の北海道限定ピザが遂に完成だ。

「4地区の味」を1枚に 北海道限定クワトロピザ

宅配ピザチェーンの「ドミノ・ピザ」が手掛ける、北海道限定のピザを作るプロジェクト。

この記事の画像(14枚)

新崎真倫 記者:
サーモンにザンギ、皮付きのポテトなど、道内各地の魅力的な食材が集まりました。見た目にもぜいたくな1枚となっています

3月7日に開かれた試食会には一般応募から選ばれた各地区の開発会議メンバーも集まった。

まずは道東地区からは十勝のソウルフード!「帯広豚丼風ピザ」。
地元お墨付きの豚丼のタレを絡めた豚肉に、特製のマヨソースとトマトソースで仕上げて豚丼とピザの良いトコどりを楽しめる。

道東開発会議メンバー 荒地拓也 さん(37)と道東開発会議メンバー 松田彩香 さん(29):
おいしいですね

道東開発会議メンバー 荒地拓也 さん(37):
ここまでピザに合う豚丼ができると思わなかった

道北地区からは「北海道チーズとプレミアムポテトマヨ」。
北海道産の男爵イモと2種類のチーズを合わせた大人から子どもまで大好きな味だ。
道産チーズの消費拡大を促進している北海道農政部の職員も開発に携わった。

北海道農政部 村瀬弥生 さん:
男爵イモがすごくホクホクしていて、ポテトとマヨとチーズという子どもも好きな味だと思うので、ぜひ家族でおいしく食べてほしいです

道央地区からは「芳醇スモークサーモンとホワイトソース」。
北海道の生乳をたっぷり使ったホワイトソースに、スモークサーモン、アスパラをトッピング。

道央開発会議メンバー 荻原一輝 さん(22):
最初に燻製の良い香りがした。クリームソースのまろやかさと優しい味がマッチして、とてもおいしい

道央開発会議メンバー 田中帆南 さん(24):
それぞれの素材の味が引き立っていておいしいです

最後は道南地区から。選ばれたのは「ザンギとたっぷり野菜のピザ」。

ザンギとは、北海道で鳥の唐揚げのことをさす。
甘辛ダレをしみ込ませたジューシーなザンギと、色とりどりの野菜で華やかなピザに仕立てた。

道南開発会議メンバー 福井大晟 さん(21):
ザンギが大きくて、タレも甘辛で、普通のザンギとは違って、道南かなと感じました

道南開発会議メンバー 白石智瑛 さん(32):
息子がピザは好きだけど、野菜は好きじゃない。ピザの野菜は食べられるので、早く食べさせてあげたいです

ドミノ・ピザ ジャパン 大山幸恵 さん:
プレッシャーがすごくありました。本当に皆さんの意見を吸い上げることができたかな、という不安があったが、皆さんに食べてもらって、自信がつきました

北海道内4地区からそれぞれ選び抜かれた4つの味を組み合わせた北海道限定クワトロピザ。
3月13日から、北海道内のドミノ・ピザで発売開始となっている。

(北海道文化放送)

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。