放送法の解釈に関する総務省の文書を巡り、野党の追及を受けている高市経済安保相は、9日、「総務省に正確性が確認されてない文書が保存されていたのはショック」と述べる一方、「今でも愛情があるし多くの素晴らしい職員がいる」と総務相経験者としての複雑な胸中を覗かせた。

高市氏は、衆院本会議で立憲民主党の山岡達丸議員から、放送法を巡る総務相時代の国会答弁の経緯などについて追及を受けた。

この中で、山岡氏が「当時の部下の職員に対しお詫びの言葉はないのか」と質されたのに対し、高市氏は「総務省に正確性が確認されてない文書が保存されていたのは、大変残念だし、ショックだ」と述べた。

一方で、「私は足かけ4年間、大臣を務めた。今でも愛情があるし、多くの素晴らしい職員がいることは誰よりも承知していると思っている」と語った。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。