野党が公開した資料は「行政文書」と認める

松本総務大臣は、野党議員が公開した放送法の「政治的公平」をめぐる文書について「行政文書」と認める一方、内容については「正確性が確認できないものがある」と強調した。

立憲民主・小西議員が2日公開した文書
立憲民主・小西議員が2日公開した文書
この記事の画像(7枚)

松本総務相
立憲民主・小西参院議員が公開した文書についてはすべて総務省の行政文書であることが確認できました

立憲民主党の小西参院議員が総務省の内部文書として公開した資料について松本大臣は、同じものが省内に「電子的に保存されている」とする一方、「関係者の認識が異なるなど、正確性が確認できないものがある」とも述べた。

この際の「政治的公平」をめぐる政府統一見解については「従来の解釈を補充的に説明したもの」として撤回などの可能性を否定し、この前後で「放送行政に変更があったと認識していない」と強調した。

午後にも総務省は、公開されたものと同じ文書を「行政文書」として公表することにしている。

高市氏「不正確で今もねつ造と認識している」

一方、国会で、小西議員が公開した文書は「ねつ造文書だ」として、ねつ造でなければ議員辞職する考えを示した高市経済安保担当大臣は、今もねつ造と「認識している」ことを強調した。

高市経済安保相:(閣議後会見)
内容が不正確であると。私に対して『大臣を辞職する、議員を辞職する』ということを迫られるのであれば、完全に正確なものであるということを相手さまも立証されなければならないのではないでしょうか

高市氏は、総務大臣時代の高市氏に関する4枚は、「きっちりと調べて、内容が不正確だと確信を持っている」と述べた。

(Live News days 3月7日放送より)

Live News days
Live News days

Live News daysは世界の動きを素早くキャッチ!最新ニュースと解説を分かりやすくお届けします。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。