参院懲罰委員会は3月8日、理事懇談会を開催し、「議場での陳謝」を拒否したNHK党のガーシー議員への「除名」も含めた新たな懲罰を協議する委員会を14日に開くことで合意した。

参院懲罰委員会の理事懇談会
参院懲罰委員会の理事懇談会
この記事の画像(5枚)

国会への欠席を続け、「議場での陳謝」が科せられていたガーシー議員は、訪問先のトルコから帰国せず、8日の国会も欠席し「陳謝」を拒否した。

ガーシー議員
ガーシー議員

尾辻参院議長は「院内の秩序を乱した」として、ガーシー議員を再び懲罰委員会に付託すると宣言した。

この後、参院懲罰委員会は、理事懇談会を開催。

終了後、鈴木宗男懲罰委員長は10日の正午まで弁明の猶予を与えることを明らかにした上で、ガーシー議員への「除名」も含めた新たな懲罰を協議する委員会を14日に開くことで合意したと述べた。

鈴木宗男懲罰委員長
鈴木宗男懲罰委員長

理事懇談会の中では、「弁明の機会を与えなくても良い」「これ以上何に配慮するのか」などの厳しい声も出たという。

これに先立ち、自民党と立憲民主党の参院国対委員長が8日、国会内で会談し、ガーシー議員への新たな懲罰を15日の本会議で正式決定することで合意した。

ガーシー氏
ガーシー氏

新たな懲罰については、最も重い「除名」を軸に検討が進められていて、仮に除名されれば、ガーシー議員は国会議員の身分を失うこととなる。

鈴木委員長はガーシー議員が「議場での陳謝」に応じなかったことについて、「極めて残念で、遺憾だ。政治不信を招く最たるものとなるので、しっかりと対応しなければいけない」と強調した。

(フジテレビ政治部)

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。