岸田首相は7日、ルーマニアのヨハニス大統領との首脳会談に臨み、ロシアや中国を念頭に「力による一方的な現状変更の試みに反対する決意」を表明した。

共同声明では、「二国間関係を戦略的なパートナーシップに引きあげる」とした上で、「世界のいかなる場所であっても、力または威圧による一方的な現状変更の試みにも反対することを決意する」と記した。ウクライナ侵攻を続けるロシアや、東シナ海などに海洋進出を強める中国が念頭にあるとみられる。

また、ロシアによる新戦略兵器削減条約(=新START)の履行停止の決定に対して、両国は「深い遺憾の意」を表明した。

岸田首相は、会談後の共同発表で、「ウクライナおよびモルドバに対する支援において協力することで一致した」ことを明らかにした上で、「安全保障、経済、科学技術、文化など幅広い分野で協力関係をさらに発展させるべく共に取り組んでいく」と強調した。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。