まるで謝っているかのように見える猫の寝姿“ごめん寝”。今、この“ごめん寝”を進化させた猫がInstagramに投稿され、話題となっている。

その猫がマンチカンのタロウくん(4歳・男の子)。飼い主さん(@taro20190202)はタロウくんの寝姿が進化していることに気づいたそうで、その進化前と現在の姿をInstagramに投稿した。

今までのタロウくんのごめん寝
今までのタロウくんのごめん寝
この記事の画像(24枚)

今までは、「手足を投げ出した状態で体を横にし、柔らかそうなラグに顔だけを床に伏せるごめん寝」だったそう。 一般的なごめん寝は「伏せの状態で前足の上に顔を乗せる」イメージだが、タロウくんの場合は“ごめんね変化バージョン”といった感じだろうか。

進化版のごめん寝
進化版のごめん寝

そんなタロウくんの“進化版”ごめん寝は、これまでと同じく顔を床に伏せて寝ている。しかし、体は香箱座りをしたままの状態で、そして、投げ出していた手足をおなかの下に入れていたというのだ。

タロウくんの進化にはInstagramでも「進化しても可愛い」「こんな可愛い寝方してたら、ずーっと見つめてしまう」「最上級の土下座みたい」といった声が寄せられており、2万4000のいいねが付く話題となっている(3月10日時点)。

ウトウトしていたら…次の瞬間に進化!

飼い主さんは進化にはどのように気づいたのだろうか?また、現在もこの体勢で寝ているのだろうか? 飼い主さんに話を聞いてみた。


ーーいつ頃、進化していることに気づいた?

進化したのはこの投稿写真の時(撮影した2月16日)からです。ソファに座っていてタロウを見たら、はじめ香箱座りでウトウトしていたのに、次に見たら進化版で寝ていました。近くに行っても反応しなかったので爆睡していました。

進化版ごめん寝 正面からの様子 しっかり顔がラグに埋まっている…
進化版ごめん寝 正面からの様子 しっかり顔がラグに埋まっている…

ーー徐々に進化していったの?

いきなりこの(進化版の)ごめん寝になりました。


ーー今では基本、進化版で寝ている?

このスタイルで寝ている事は、この時以来まだ見ていません。幻だったのかな 笑。

タロウくん
タロウくん

ーー進化版ごめん寝を見た感想をどうぞ。

見た時は「どうなってるのか!?」と思い、かわいすぎる寝方に笑っちゃいました。

ツチノコ寝、ヘソ天寝、どれも癒される寝姿

ーータロウくんはどんな子?

タロウを見ていたら、猫ちゃんというより赤ちゃんを見ているような感じです。寝姿が特に赤ちゃんみたいだとフォロワーさんによく言われます。

甘えん坊でやんちゃな男の子。ボール遊びや追いかけっこ、ベラ活といってベランダに出てにゃるそっくするのが大好きです。

香箱座りするタロウくん
香箱座りするタロウくん

ーー突然、進化版になったのはなぜだと思う?

この日は眠くてたまらなかったから、香箱座りしたまま寝ちゃったのかなと思います。

ヘソ天で寝る様子
ヘソ天で寝る様子

ーー他にどんな寝姿を見せるの?

ふだんから猫ちゃんのかわいい寝方と言われる、ツチノコ寝、ヘソ天、ごめん寝などしています。どの寝姿もかわいくて癒されています。

ツチノコ寝の様子
ツチノコ寝の様子

ーー投稿が話題となっていることに対しては、どう感じている?

たくさんの方にかわいい寝姿を見ていただいて嬉しいです!

飼い主さんの腕にぴったりくっつく甘えん坊
飼い主さんの腕にぴったりくっつく甘えん坊

“進化版ごめん寝”とは、タロウくんが偶然この日だけ見せた、香箱座りのまま寝落ちした姿のことだった。飼い主さんはその後は見ていないとのことだが、「また見たい」と次のチャンスに期待していた。

次はどんなかわいらしく、変わった寝姿を見せるのか。今後も楽しみだ。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(24枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。