雪の中から土を掘り当てる「地面出し競争」が、2月26日、山形・大蔵村肘折で開かれた。新型コロナの影響で3年ぶりの開催となった今回は、41チームが激闘を繰り広げ、参加者たちは雄叫びや歓声を上げながら「春」を掘り起こしていた。

3年ぶり開催で41チーム出場

雪を楽しむ大蔵村肘折の恒例イベント「地面出し競争」。
新型コロナの影響で3年ぶりの開催となった2023年は、外国人チームを含め県の内外から41チームが出場した。

思い思いの衣装で集まった「地面出し競争」の参加者たち
思い思いの衣装で集まった「地面出し競争」の参加者たち
この記事の画像(14枚)

前回優勝チーム:
宣誓!我々選手一同は誰よりも早く春を呼び起こし、楽しみ尽くすことを誓います!

“春一番”は新庄市の会社員チーム

いよいよ「地面出し競争」がスタート。

スタート同時に一斉に雪を掘り出す参加者たち
スタート同時に一斉に雪を掘り出す参加者たち

「地面出し競争」は6人以内でチームを組み、除雪道具を使って雪を掘り進め、地面の土を審判員に届けるまでのタイムを競う。会場では子どもたちから「頑張れ」という声援も響いた。

体力自慢の選手たちだが、積雪は2m90cmで、そう簡単にはいかない。堀り出した雪に土があると思ったが、入っておらず、雪を投げ捨てるといった場面も見られた。

山形東亜DKKチーム(新庄市)が“春一番”を発掘
山形東亜DKKチーム(新庄市)が“春一番”を発掘

それでも、新庄市の会社員チームが7分37秒で「春一番」を掘り当てた。

「ばかばかしいことに本気出す楽しさ」

その後も、続々と“春”を掘り起こしていく参加者たち。雪原には雄叫びと歓声が響き渡った。

宮城県からの参加者:
みんなが応援してくれた。肘折最高!ありがとう!

山形市からの参加者:
めちゃくちゃ面白い。ばかばかしいことに大人が本気出しているのが楽しい

出場者は豪雪地ならではのイベントを楽しみながら、春の訪れが近いことを実感していた。

(さくらんぼテレビ)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(14枚)
さくらんぼテレビ
さくらんぼテレビ

山形の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。