医療分野で培った技術を農業に展開して、土を使わない画期的な農法を開発した森有一さん。

この記事の画像(6枚)

「何十年間と日米の大企業にいて、大企業が悪くしてきた環境を何らかの形で良くしたいと思いました。地球温暖化で水も土も質が悪くなっている。

私が研究を長くやってきたいろいろな素材で土を置き換えたら、農業の世界が変わるのではないかなと思いました」

厚さ0.1ミリの“特殊フィルム”で栽培

30年以上に渡り日米の大手企業で医療技術の研究をしてきた森さんは、52歳でベンチャー企業を設立。

厚さ0.1ミリの特殊なフィルムを土の代わりに使う画期的な農法を開発した。

フィルムの上に種をまき、トマト、水菜、ベビーリーフなどを栽培。

フィルムは水や養分は通すが、菌やウイルスは遮断する。

土や水耕栽培と比べて、病気になりにくく、水や肥料、農薬は最小限で済むという。

海外127カ国で特許を取得し、砂漠や土地がやせた地域での実用化が広がっている。

ケニアの担当者は、「この技術によって土を必要とせず、どこでも農業を行える可能性が広がりました」と話す。

森さんは、「人口がどんどん増えて、食料がなくなったら人類は滅びるので、地球環境、食糧問題、人間の病気の問題に植物を有効に活用する、そういう環境を作ってやるということが一番大事なことだろうと思います」と語った。

メビオール株式会社
https://www.mebiol.co.jp

「フューチャーランナーズ~17の未来~」
フジテレビ 毎週水曜日22:54~23:00放送中(関東ローカル)
BSフジ 毎週土曜日 21:55~22:00放送中
■動画はこちらから
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive_227.html
■過去の動画一覧はこちら
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive.html

SDGs

SDGsとは、2015年9月の国連サミットで、全会一致で採択された「持続可能な開発目標」。https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/sdgs.html