小ぶりだったり、傷がついたりしているために、捨てられてしまう大量のモモ。

キャリア官僚だった小林味愛さんは、2017年にこうした規格外の農産物の流通などを手掛ける会社「陽と人(ひとびと)」を立ち上げた。

この記事の画像(4枚)

「農業って大変なんです。気候変動で収量が不安定になったり、高齢化や後継者不足など、問題が山積している。福島県の国見町はモモの一大産地なんです。植物と共に生きることもそうだし、新しい価値観をたくさん頂いて、少しでも役に立てることがないかと思って会社を立ち上げました」

「もったいない!」で農業活性化

そんな志を抱く小林さんは、福島の契約農家から収穫された全てのモモを買い取り、規格外品を販売するルートを新たに開拓。

規格外品の販路開拓は、モモの他にリンゴやナシでも手掛けた。また、福島名産の干し柿「あんぽ柿」を作るときに捨ててしまう柿の皮を使ったコスメも開発した。

さらに、折り畳みのコンテナを使うことで、手間のかかる箱詰め作業をなくし、値段を抑えている。トラックの空きスペースに積み込んで輸送コストを大幅に減らし、そのままお店に陳列。消費者が気軽に買える価格を実現した。

モモ農家は「捨てないで済むなら、最高にいいことだと思います」と小林さんの活動をサポートする。

「もったいない!」で農業の活性化を目指す小林さん。

「コストを削減するというところもちゃんと考えることができれば、農業は本当に可能性のある産業だと思います。この産地を支えるような、この風景を残せるようなことをしていきたいと思います」

陽と人
https://hito-bito.jp/

「フューチャーランナーズ~17の未来~」
フジテレビ 毎週水曜日22:54~23:00放送中(関東ローカル)
BSフジ 毎週土曜日 21:55~22:00放送中
■動画はこちらから
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive_148.html
■過去の動画一覧はこちら
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive.html

SDGs

SDGsとは、2015年9月の国連サミットで、全会一致で採択された「持続可能な開発目標」。
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/sdgs.html